Apple iPhone

iPhone 6は9月19日発売?4.7インチと5.5インチとの噂だが、それより今年はiWatchじゃないか?

001

最近は完全にリークしまくりです。

 

002

こんな写真もtwitterで流れてました。あくまでも噂段階ですけどね。

どうやら4.7インチと5.5インチの2種類発売のよう。5.5インチというと、Galaxy Noteと同じですね(Note 3は5.7インチだったかな?)。これはどっちにするか悩みます。

また、4.7インチは「iPhone 6」で、5.5インチは「iPhone Air」という名前になるそうです。

その他、iPhoneの噂は以下にごっそりありました。

- iPhone6の9月19日発売説が濃厚にApple噂まとめ(6/29〜7/5)|Mac

まだ2ヶ月以上も先の話ですが、随分漏れていますね(笑)。

 

003

というより、今年の目玉はiWatchでないのかと思っています。こちらの情報はまだほとんどありませんが、こないだAndroidがお先に発表してしまったし、iPhoneではもう度肝は抜けない時期にもなりつつあると思うんです。

時計は常に身につけているものですから、ここに情報が集約されるとホントに便利になります。

 

005

ところで話は変わりますが、iPhoneなどのApple製品のロゴで使用している書体はミリアド(Myriad Pro)のようでした。一番上の画像を作るとき、Helveticaを用いて「iPhone 6」と打ったらどうも違う。調べたらこっちでした。

Myriad ProはAdobeフォントなので、Illustratorに添付されていますが、RegularとSemiboldは以下よりダウンロードできます(その他も一緒にダウンロードされますが、パスワードがかかっていてDonate対応)。

- Free Download Myriad Pro Complete Family Pack

また、Appleの和文は全部ヒラギノだと思っていましたが、どうやらAXIS(アクシス)のようです。

010

上がAXISで下がヒラギノ。「あ」の形が微妙に違いますね。基本的にAXISを用いて、WEBなどではPCがヒラギノベーシックなので、文字類はヒラギノで表示されるというからくりのようです(上の文字は画像なのでAXIS)。

AXIS書体はファミリー7ウェイトで¥99,800。少し高めです。

- AXISフォント使用例

以上いつものように話が飛びまくりですが、今年はiWatchに期待しているということで強引にまとめます(笑)。

 


Apple iPhone