Apple iPod

新型iPod TouchがiPhone 6同等のスペックで突然発売!

001

昨晩Apple Storeが工事中になり、本日更新!噂はちらほらありましたが、まさかのこのタイミングで新型登場。

前回から3年近く間が空きましたが「6th」ということでよいのかな?

 

002

5thからの大きな変更点は、A8チップの搭載。一昨年のiOS7あたりから、iPhone 4s同等スペックの5thではさすがに動作に重みを感じていたんですが、これがいきなり現在のiPhone 6同等のスペックへ。これなら多分向こう2〜3年はストレスフリーで使えるんじゃないでしょうか。

でもまぁ、3年待たせてモデルチェンジをしてこないあたり、これがTouchの最後じゃないかとも思わせられなくもありません。

その他はカメラが500万画素から800万画素へ、新色も加わって128GBモデルも追加。地味に背面のストラップホールはなくなっていました(確かにこれ使ってる人見たことなかった(笑))。

 

003

予想通りSIMカードスロットは非実装で、今までどおりWiFiオンリーでの利用となります。

でもBluetoothの利用機会が一昔前より大幅に上がっていますので、テザリングやカーオーディオ、ハンズフリーヘッドフォンなど、サブ機としてしっかり役割がある大事な端末です。

 

00377

正直、Touchの新型はもうほとんど諦めていたんですが、とても嬉しい知らせでした。

- [関連記事] iPodTouch 5th Debut!(2012.10.12)|旧まなぶろぐ。

- iPod - iPod touch 16GB、32GBまたは64GBを購入する - Apple (日本)

 

にほんブログ村 スマホ・携帯ブログへ にほんブログ村 PC家電ブログ Macへ にほんブログ村 スマホ・携帯ブログ iPhoneへ

Apple iPod