iPhone

液晶ガラスフィルムは良いのか?ホームボタンまわりはお好みだ!iPhone 6s Plus

001

先日手帳ケースを注文した際、格安のガラスフィルムがあったのでついでにこれも注文してみていた。実は初ガラス。なんと送料込みで128円!その割にレビューも悪くない。

届いてみたら明らかに中華製(笑)。しかも写ってる写真も5s(笑)。

のっけからのこの2点に大きな不安がよぎる。

↓でもまぁ最悪128円ですから(9/29現在)。

しかし予想とはうらはらに、中身はウェットとドライのクロスがついていたり、ガラスフィルムはちゃんとパッケージングされていたりと、比較的ちゃんとした商品のようだった。何でこんなに安いのだ?

貼るのも超絶カンタンで、スゲーキレイに貼れました。気泡は全く気にすることなく、ホコリと貼付け位置だけ気をつけて一発貼り。画面にピタッと吸い付いた。ガラスフィルムってみんなこんなに簡単なのでしょうか?(フィルム貼りのプロ(自称)より)

 

問題はホームボタンまわりだ!

002

あまりのカンタン貼付けに驚いていたのもつかの間、貼ってすぐに気づいたのはホームボタンまわりの違和感

明らかに段差がある。今までにない感覚にちょっと戸惑う。一瞬やっぱり剥がそうかとも考えてしまうほど(笑)。毎日何十回と押すボタンですからね。

もちろん押しにくいとか反応が悪いとかは一切ないので、慣れれば大丈夫かなと思い直してもいますが、こういう、初めての体験には意外と弱い性格でして…。

ちなみにこのガラスフィルムは0.3mm。

検索すると、0.3mmは厚い部類に入るというブログ記事もありましたが、ちょっと前はこの0.3mmでも極薄だったはず。また、0.2mmだと欠けたりヒビが入ったりしやすいので、やっぱり0.3mmが良いというブログも。こうなると完全にお好みの世界ですね。

逆にホームボタンを少し盛り上げてバランスと取るために、ホームボタンシールのようなのも売ってるみたいですが、ここんとこみなさんはどうしているのでしょう。

以前も書きましたが、僕の場合の液晶保護フィルムは、傷防止というよりも出荷時のコーティングが剥がれるのを防止するためです。だから別にガラスじゃなくてもよいんですよね。

ガラスなので見た目もカッコ良くて、一度貼ったら戻れないほどに人気もあるみたいですが、僕の場合はもしかしたら普通のフィルムに貼り替えるかもしれません(笑)。

 

iPhone