Apple diary Investment iPhone

iPhone10年の歴史を、発表日・発売日の株価とともに淡々と載せてみる。

写真は、KDDIが初めてiPhoneを発売した2011年10月14日に手に入れたiPhone 4s。当時はまだ人っ子一人並んでなくて、軽く気合を入れるも肩透かしを食らった。予約番号も余裕で1番さ(笑)。

2011年は、突然のiPhone発売にショップ定員も機能をよく理解していなく、iTunesや復元についてはこっちが教えるほど。気の毒でした。まぁ、ショップ定員がよくわかっていないのは今もあまり変わらないが(苦笑)。

- [関連記事]  iPhone4S@au Debut!(2011.10.15)|旧まなぶろぐ。

そういえば、Siriってこのときから実装だったんですね。当時は日本語未対応だったので全く使い物にはなりませんでしたが、今は普通に使います。って、6年も経てばそりゃそうです。

過去10年のiPhoneの発表日と発売日一覧は以下。

  発表日 発売日
iPhone(初代) 2007年01月09日 2007年06月29日
iPhone 3G 2008年06月09日 2008年07月11日
iPhone 3GS 2009年06月09日 2009年06月19日
iPhone 4 2010年06月07日 2010年06月24日
iPhone 4S 2011年10月04日 2011年10月14日
iPhone 5 2012年09月12日 2012年09月21日
iPhone 5s/5c 2013年09月10日 2013年09月20日
iPhone 6/6 Plus 2014年09月09日 2014年09月19日
iPhone 6s/6s Plus 2015年09月09日 2015年09月25日
iPhone SE 2016年03月21日 2016年03月31日
iPhone 7/7 Plus 2016年09月07日 2016年09月25日
iPhone 8/8 Plus 2017年09月12日 2017年09月22日
iPhone X 2017年09月12日 2017年11月03日

 

スポンサーリンク

 

各iPhone発表後の3ヶ月間の株価の推移

■iPhone(初代)2007年6月29日発売
※初代のみ、発表日と発売日が大きく離れているため、発表から1年間の動きを掲載。

 

■iPhone 3G 2008年7月11日発売

 

■iPhone 3GS 2009年6月19日発売

 

■iPhone 4 2010年6月24日発売

 

■iPhone 4S 2011年10月14日発売

 

■iPhone 5 2012年9月21日発売

 

■iPhone 5s/5c 2013年9月20日発売

 

■iPhone 6/6 Plus 2014年9月19日発売

 

■iPhone 6s/6s Plus 2015年9月25日発売

 

■iPhone SE 2016年3月31日発売

 

■iPhone 7/7 Plus 2016年9月25日発売

 

どの端末が投資家ウケしたのか?

だいたい発表直後には下がり、発売してしばらく使われてから上がってくる、というのが見えてくると思います。もちろんそうでないときもありましたが。

当然iPhone以外の要因も大きく絡んでいますが、やっぱり初代でしょうか。5sのときも安定しているように見えます。その他は比較的波が大きく見えますね。

5のときの下落は何があったのでしょう?発売後2ヶ月で200ドル近く下げています。

この年はスティーブジョブズが亡くなってから初めて出たiPhone。その後も株価は翌年の4月まで下がり続け、ピーク時から35%も下落。Appleの終わりを考えた投資家も多かったのではないかと思います。

そして2015年の下落は、チャイナショックと、後は何と言ってもApple Watchが一般ウケしなかった不人気ぶりが大きく影響したんじゃないかと(笑)。6sの発売で後半はなんとか反発しましたが、翌年は追い打ちをかけるように英EU離脱と大統領選挙で、全てが波乱の時期でした。

 

iPhoneの10年とApple株

- 出典:SBI証券

上がAppleの10年。

iPhoneが発表される前日(2007.01.08)の終値は【94.62】ドルでした。
※2014年に株式分割(7分割)を行っているので、現在の株価で考えると実質【13.52】ドル。上のSBI証券のチャートは、分割以前の株価をあらかじめ7分の1にして掲載しています。

現在は約160ドル。

初代iPhoneを発表してから10年で約12倍になった。

 

にほんブログ村 スマホ・携帯ブログへ にほんブログ村 PC家電ブログ Macへ にほんブログ村 スマホ・携帯ブログ iPhoneへ

Apple diary Investment iPhone