diary

オンライン飲み会をやってみたが、ただただ疲れただけ。環境が追いついていないんだな。

昨日、オンライン飲み会というのをやってみたのですが、これがまたキツかったというお話。

自粛自粛が続いて最近流行っているようですが、「もういいんじゃねーか?」という満場一致で、30分程度で解散(笑)。

果たして何がキツかったのか?

 

スポンサーリンク

1:ハード環境が追いついていない

これは大きなウエイトを占めると思いました。とりあえず下手くそな絵は置いておいてください(笑)。

今回ノートパソコンを使ったのですが、ノートパソコンってやっぱりサブ機なんですよ。

デスクトップ機に比べて生産性が落ちるのは周知の事実ですが、狭いキャンバスという以前に、致命的欠陥は作業を行う姿勢にある。

以前、肩こりと寝違えに同時に襲われて八方塞がりになったときがあり、整体師に見てもらったことがあります。

そこで言われたのは、「キーボードは可能な限り高い位置に置きなさい」と。つまり、長時間目線が下に行くことは、肩に腰にと、いろいろと身体に支障をきたしやすいんですね。

 

私、よくホテルで一日中ノートPCを使うことがあるのですが、体は持って連続1時間です。1時間おきに一度ベッドに横にならないと、いろいろとバキンバキンになるんです。

また、PCの近くで飲食する場合、いろいろ気を使いますね。すでにキーボードの上で飲み物をひっくり返す案件は激増しているんじゃないでしょうか(笑)。

まぁこれはスタイルによりますが、私の場合、まだ飲み物は良しとしても、キーボードの近くにお菓子以外の食べ物を置くことにかなりの抵抗があります(少々潔癖あり)。

要するに、この辺がクリアできれば、ハード面ではOKということになりましょう。

まとめると以下。

①目の高さに30インチ程度のモニタが欲しい。
②キーボードをどうにかしたい。

この2つでまただいぶ印象は変わると思いますね。

 

あ、待った。もしかしてこれ全部Chromecastで解決?!

おい、その手があるじゃないか。テレビなら食事スペースにあるから、全部テレビに飛ばしちゃえばいいんじゃん。

クロームキャストを第3世代に買い替え。初代とは何が変わっていたか?

と思って試しにやってみると、クロームキャストはデスクトップのミラーリングができないのでアウト。でもApple TVならできました。

これならテレビ見ながら食事するのと何ら変わりなく、おっと、いきなり世界がひらけたか?

でも結局、自分の顔を写すのに目の前にPCが必要だ。いや待て、親機をiPhoneにしてゴリラポッドかなんかに置けば解決?!

もう、誰かやってください(笑)。

↓後はこれ系のスタンドを用意するかだ。

 

2:画面を見続けるのが疲れる

ただでさえ一日中PCの画面を見ているのもあり、食事くらいはブルーライトから開放されたいものです。

という理由に加えて、これは姿勢にも絡んで来ますが、飲みながら狭い画面を下方向に凝視し続けるというのがなんとも苦痛でした。

だったら何か共通の動画でも流しつつ、だらだら意見を書き綴る緩さの方が自分には合ってますね。だから昔からツイキャスやニコニコは人気なんだな。

 

なんて、重箱の隅を突くような否定的な意見ばかりでしたが、結局問題はハード面にあるかと。半ば強引に取って付けたような企画に、まだ環境が追いついてないのかなという感想です。

今後この辺の周辺機器が充実してくるとまた変わってくるんじゃないでしょうか。現状は、Skypeチャットの初心者たちがただ感動して飛びついているような勢いも否めませんので。

個人的には、余計に疲れるので、今はもういいかな。

オンライン飲み会が終わった後、また飲み直したい気分だったわ(笑)。

 

番外:経費で落ちるのか?

この辺も今問題になりつつあります。

取引先の方とオンライン飲み会を行ったのは果たして経費になるのか?

でも現状は申請側も曖昧で、とにかく精算代金を証明できるものが発生しません。経理側も、出したくても出せないというのが実情でしょう。

もしこれが一般化した場合、会社としても何らかのルールを設ける必要があり、最も簡単な方法は先払いでしょうか。あらかじめ月にいくらか支給するとか。これなら早い段階で実装できると思います。

今のところは一般化するとは思えませんが、昨日アマゾンが10月まで在宅勤務を延長したニュースがあったように、まだまだこの流れは長引きそうです。

- 米アマゾン、10月2日まで在宅勤務を延長|ロイター

後は落とし所をどこにするかですね。今はとにかく医療機関への圧迫回避が最優先ですから、ひと山越えたところで、どこまでを自己責任の範囲と位置づけて開放していくか。

さすがに完全収束までは待てないので、いかにウイルスと「うまくやっていく」術を身につけるかという段階に入ってきていると思っています。

 

彼らはもう僕を襲わないぞ。僕は彼らと今年はうまくやってくんだ。

とにかく先に、暴動や精神崩壊が起こらなければ良いですけども。

あ、そう言えば今日からHTBが水曜どうでしょうをいくつか開放しています。

本当はタダで全部見せたかったという藤村Dですが、システム上無料にはできないらしく、セットで330円という破格販売です。こういうとこ、さすが乗っかってきますね〜(笑)。

詳しくは以下より↓

- 水曜どうでしょう | HTB 北海道 on デマンド

 

↓以下関連記事です。

Amazon Fire TV Stick、Google Chromecast、Apple TV、全部使ってみた感想。

記事が古いので仕様は変わってるはずですが、Chromecastが最高の選択だというのは変わっておりません。ただ上述の通りミラーリングができませんのでSkypeで使うには適していません。

↓しかしカメラもマイクも、昔からアップルは抜かりありませんな。

にほんブログ村 スマホ・携帯ブログへ にほんブログ村 PC家電ブログ Macへ にほんブログ村 スマホ・携帯ブログ iPhoneへ

diary