diary Google

クロームキャストを第3世代に買い替え。初代とは何が変わっていたか?

迷いなく買ってきた。

初代を5年間使って不満が出始まった今日この頃。善は急げ。

ビックポイントとペイペイの合わせ技で、うまいこと無料になりました🎉

 

スポンサーリンク

Chromecastは、現在第3世代。今まで私が使っていたのは初代ですが、実はその間に第2世代もございます。

初代 2014年5月28日発売 4,410円
第2世代 2016年2月18日発売 4,980円
第3世代 2018年10月10日発売 4,980円

以上の他に、4K対応の「Ultra」がありますが、今回は無視します(笑)。

いろいろなレビューを見るに、第2と第3はさほどの差はないが、初代から第3に買い換えるには十分価値があるとのこと(という風に個人的には理解した)。

 

取り外した初代(左)と、今回の第3世代(右)。

こう見ると、初代がどれだけセンセーショナルだったかわかりますね。HDMI直挿しで電源はテレビからUSB供給で、いわば自家発電ですよ。

4,400円でしたが、5年間ほぼ毎日使用。

 

減価償却はとっくに完了(笑)。

 

数年で次々と新製品に買い換える現代において、よく5年も頑張ってくれたと思います。

初代はもういらなくなりましたが、現在オークションでは1,500〜2,000円が相場。売ってもしゃーないですね。外泊用に持ち歩くことにしましょう。

あ、もし欲しい方がいましたらご一報ください。着払いで差し上げます(笑)。

【8/14追記】
差し上げる方が決まりました。連絡をありがとうございました。

 

第3世代のセットアップ

初代同様、特に説明書は必要ないでしょう。テレビに挿せば全部ナビゲートしてくれます。

ただ一点、、、

スマホ側のWiFi設定で「Chromecast」に接続するのを忘れずに(セットアップ時は、Chromecastが電波を発します)。

これ、接続しないと、そもそもスマホとChromecastが接続されないので、いつまで経っても先に進みません(笑)。

 

WiFiも、しっかり5GHz帯を掴みます😊👍

後はもう言われるがまま進めていけば数分で終わります。

 

買い替えた感想

 

とにかく速かった👍

 

体感として、最初の読み込みで確実に3倍以上は速くなった感じ。普段は待たされる部分で待たなくても良くなった。これが5年のテクノロジーの進歩なんですね。

完全に情報弱者状態でした。新しいものはとにかく一回触っておかないと、いつまでも井の中の蛙というのを実感。脳内をインプルーブするにはとても大事なことです。

前回書いた「静止画で音が途切れる問題」も、何事もなかったようにクリア(笑)。

 

とにかくド安定。

 

Youtube動画が面白いようにサクサク切り替わる。

もちろん、初代でも5年前は似たような感想だったんですよ。

しかし5年が経過して動画の技術的な質も飛躍的に向上し、またそこいら中でWiFiが飛ぶようになって電波の干渉も起きやすくなり、5年前の機種では環境的に苦しくなってきたというのが実情なんでしょう。

さて、この第3世代はいつまでこの快適な状態を保てるでしょうか。

少なくとも3年は行きたいですね〜

 

↓関連記事です。

クロームキャストが接続できない?リセットから初期化。WiFiの再セットアップ方法を忘れて慌てた話。

家のテレビにはとりあえずChromecastを挿しておけ。Apple TVを超えた?

Amazon Fire TV Stick、Google Chromecast、Apple TV、全部使ってみた感想。

 

↓気になるアマゾンのパチもん(笑)。

にほんブログ村 スマホ・携帯ブログへ にほんブログ村 PC家電ブログ Macへ にほんブログ村 スマホ・携帯ブログ iPhoneへ

diary Google