diary Investment

台風一過のオリエンタルランドに期待。明日はオールクローズなので注意。

注意といいますか、行く交通手段もままらない中、命をかけてまで行く人はいないと思いますけれども。

 

スポンサーリンク

本日14:00前に、オフィシャルで「10月12日(土)」は終日オールクローズの発表がありました。

- ホーム | 株式会社オリエンタルランド
-東京ディズニーランド®/東京ディズニーシー®10 月 12 日(土)の休園および 10 月 13 日(日)の運営時間変更について(PDF)

パークという構造上、天災とは常に向き合っていかなければならないわけで、当然最善は尽くしておりますが今回はどうしようもないという状況。

ちなみに、台風での休園は初めてとのこと。

ちなみに、13日(日)も午前中は休園とのことで、大事な連休の半分が潰れてしまいました。

 

市場にも大きな影響が出ており、前回の15号のときは、通過後に大幅なパニック売りが起き、今回は通過前に起きていきます。

今年の無双の上昇劇の中、一概に台風が原因とも言い切れないのですが、前回は台風一過後の報道が後に世界に伝わり、外国人投資家がドン引きしたという説(だから下落にライムラグがあった)。

今回はそれを学習してか、あらかじめの被害を予想しての早期手仕舞いか。

しかし双方に共通しているのは、前日の終値が非常に高い位置にあったということで、単にこれを受けて、①大口機関の利益確定売り下落からの→②雪崩式ロスカットによる下落からの→③パニックによる狼狽売り、と考える説も。

当然大口機関ではないので真意はわかりませんが、明らかに高い位置にあったということは間違いないでしょう。

※個人的にここの株価は、25日平均線から5%以上の乖離で危険信号と考えています。

いずれにしても出る杭は必ず落とされますので、このくらいの叩き売りはあって然るべき、自然な動きとも取れます。

 

10/1に発表された「上半期入場者数」は、昨年35周年時の「15,518千人」を1.4%も上回る「15,735千人」で過去最高。

ソアリン人気もあって、今月末の中間決算も上方修正の期待。

加えて11月以降のコンテンツは、アナ雪2の公開、それからディズニーチャンネルのスタートと、役者陣も脇を固めてきます。

明日の休園は仕方がないですが(むしろこの非常時にどのような対応を見せるのかも確認したかったのですが)、今回はゆっくりお休みして、台風一過後にまた期待したいところです。

連休明けに強い傾向があるオリランド。来週火曜日は果たしてどうなるか?

まだ一切の心配は、していません。

 

↓関連記事です。

オリエンタルランドが引き続き覚醒して今日も新高値更新。利回りと株主優待について。

 

にほんブログ村 スマホ・携帯ブログへ にほんブログ村 PC家電ブログ Macへ にほんブログ村 スマホ・携帯ブログ iPhoneへ

diary Investment