diary Google

クロームキャストが接続できない?リセットから初期化。WiFiの再セットアップ方法を忘れて慌てた話。

Chromecastはいまだに初代を使っています。

初代の欠点は、5Ghz帯のWiFiには繋がらないこと。ただ、全く不自由がないので、買い換える気はさらさらないわけです。

気づいたら、5年以上も使っていましたよ↓

早速Chromecastを買ってきました。セットアップから視聴まで。

で、今回WiFiを繋ぎ直そうと考えた発端は、、、

Youtubeの静止画で、音声が途切れてしまう現象が頻繁に見られるようになったため。

これ、逆ならわかりますよね?

動画は当然動きが激しいほど容量を食うわけで、動いているときに途切れてしまうのであれば、転送速度が疑われるわけですが、今回はその逆なんです。

逆に動いているときは全く問題ないという。意味不明な現象です。

 

スポンサーリンク

検索しても情報が見つけられなかったので、そんなときは、そうです、

 

とりあえず再起動。

 

で、念のため、初期化してWiFiを繋ぎ直そうと思ったら、、、

 

セットアップの仕方を忘れてました(笑)。

 

今は、Google Homeというアプリを使って繋げるようですね。

 

当時あったかな?このアプリ。これを使う時点ですでに未知の世界なわけです。

で、接続を試みてもうんともすんとも言わず、「装置が見つからない」と出ます。ここで軽くドハマリ。でも見つからない時点でネットワークがおかしいわけであり。。。

試しにiPhone側のWiFiを見てみると、、、

 

あ、思い出した!

 

Chromecastが電波を発しているので、そこに繋げなきゃあかんやつでした。

そりゃそうです。別のネットワークに接続した状態で読み込むはずはありません。

 

そうと気づけばもう早いです。上のように、Google Homeの「追加」から、「デバイスのセットアップ>新しいデバイスの設定」と辿り、「家の選択」をすればOK。

 

このように、テレビに出ているコードがiPhoneに表示されるはずです。

 

後はGoogle Home内でChromecastをWiFiに接続するだけ。

接続が完了したら、iPhone側ののWiFiを戻すのも忘れずに(セットアップが終わるとChromecastの電波は消えているはずなので、普通は自動的にWiFiが切り替わるはず)。

 

で、このGoogle Homeというアプリ、動画サービスをリコメンドしてくれるんですね。

ただなぜか、Amazon Primeがなかったですが(笑)(Amazon PrimeはもうChromecast対応になってますよ〜)。

 

静止画で途切れる現象は直ったか?

直りませんでした(笑)。

有線で引っ張ったルーターをテレビの下に設置しているので、速度問題はないはずです(右側。左はApple TV)。

 

試しにチェックしたら下り平均70Mbps。十分な速度ですね。これで動画が途切れるのは普通はないでしょう。

Chromecastは今まで何度か自動でファームウェアアップデートがかかっていますので、恐らく今回のバージョンに何らかのバグがあったか、初代ロットの何らかの特性なのか、今のところはわかりませんでした。

※現在のファームウェアバージョン:1.36.159268

最新版に買い替えても良いかなと考える今日この頃です。

↓4,980円の価値は十分にありますよ。

- Google Chromecast|Google ストア

 

↓アマゾンではパチもんも一杯出ています(笑)(これでも大丈夫かも?)。

 

↓関連記事です。

家のテレビにはとりあえずChromecastを挿しておけ。Apple TVを超えた?

Amazon Fire TV Stick、Google Chromecast、Apple TV、全部使ってみた感想。

にほんブログ村 スマホ・携帯ブログへ にほんブログ村 PC家電ブログ Macへ にほんブログ村 スマホ・携帯ブログ iPhoneへ

diary Google