diary iPhone MVNO

iPhone 12 Proで楽天アンリミットへ。乗り換えタイミングと設定にちょっと手こずった話。

SIMカードは注文の翌日発送。注文から2日後には到着。

まずこの辺の流れを詳しくまとめると以下。

①2/22 06:27|BIC-SIM(IIJ)にMNP番号発行申請
②2/22 23:00|IIJよりMNP番号が届く
③2/22 23:16|楽天SIMの申し込み完了
④2/23 23:09|楽天SIM発送完了
⑤2/24 18:25|楽天SIM到着

以上、MNP手続き開始からSIMが到着するまでわずか【60時間】

2月中に乗り換えたかった私に、このスピードが見事に応えてくれました。

しかし直後に以下のような情報も確認。

IIJmioから他社にMNPする予定なら、月半ばまでに手続きするのが賢明です。なぜなら、IIJmioではMNP予約番号の有効期限15日間が過ぎないと解約扱いにならないからです。

そのため、MNPするなら月末まで15日間を残す時点までにMNP予約番号を取得したほうがいいのです。

IIJmioからのMNP転出時の注意点

「なるほど、経理的には間に合わなかったか?!」

まぁ、一ヶ月重なったとしても楽天はタダだしいいか、なんて思っていましたが、その直後にIIJから以下のメールが届きました↓

間に合ったっぽいです😊

ちなみにMNPの場合は、転出先で開通手続きを行うと旧契約会社は自動解約になり、特に解約手続きなどは必要ありません(auとIIJしか経験ないですが、みんな一緒でしょう)。

このメールが届いたのが【2/25 22:35】でしたので、手続き開始から「3日間(計82時間程度)」で全てが完了したことになります。

これが普通なのかたまたま早かったのかはわかりませんが、でもやはり余裕を持って月半ばあたりまでには手続きを済ませたほうが無難でしょうかね。

 

設定でちょっと手こずった話

やることは簡単なはず。楽天の場合、特にプロファイルをダウンロードする必要はありません。

「SIMを入れ替えてAPNを設定すりゃいいんでしょ?」ってな具合で考えていましたが、これだけでは「圏外」のまま(笑)。

繋がらないわけはないので焦ることは一切ありませんでしたが、結局以下の動画を全部見ることに(笑)↓

- 初期設定方法(iPhone・iPad) | 各種製品の初期設定 | お客様サポート | 楽天モバイル

簡単に言うと、「開通作業」が必要だったみたいですね。

確かに、BIC-SIMの時はビックカウンターで「30分後にまた来てください」的なことはあったわけであり、今回はこれも自分で行うということです。

なんて書くと一見ややこしそうに見えますが、これも言われるがままやれば誰でもできますからご安心を。

結局足らなかったのは、この「開通作業」と「旧プロファイルの削除」だったようです。

 

で、なんとなく再起動とかしていたら数分後に無事「Rakuten」と表示されました。

 

自宅での19時台の速度はこんな感じ。十分ですね。

5G時代となった今は、相対的にはかなり低めの数値かもしれません。でも一般的、体感的には、どうせ4K動画が普通に再生できるくらいあれば満足でしょう?これ以上何を望むのだ。

これ以上が必要な方々というのは、例えばP2Pでファイル共有している人とか、ちょっとグレー(というかブラック)な方々のみ。まぁ、そういう方々はそもそもキャリア回線なんて使うわけないんで(笑)。

 

楽天モバイル専用アプリ

アプリは、赤丸内の「my楽天モバイル(利用状況管理)(左)」と「Rakuten Link(通話・SMS用)(右)」との2つ。

その上にある、オレンジ色の今まで使っていた「楽天でんわ」は使えなくなるようです。というかもう使う必要がないですが。

左の「my楽天モバイル」は、開通直後はまだ機能せず、詳細反映には1日程度時間が必要のようです。

「準備中・お届け中」と表示されたままになりますが、次の日に情報が見られるようになりました(私のように、慌てん坊の方はご注意ください(笑))。

右の「Rakuten Link」は、これはさすが「第4のキャリア」としての意地か、素晴らしいものになっていました。

と言いますのは、今まで電話が来たときは、上の緑色の電話アプリ上に通知が来ていたものですが、この通知類がこの「Rakuten Link」に集約されます。

早速このピンクのアイコン上に電話通知が来ていたので、まさかもう楽天使ってる人から連絡があったのか?と思いましたが、ただの普通の電話で、掛け直しも全てこの「Rakuten Link」アプリ1本でできました。便利!

 

SMS(iMessage)も、ちょうど仕事でやり取りをしていたので、楽天アプリから早速送ってみた。

ただこれは、問題なく届くものの、返事はこの楽天アプリにではなく、「メッセージアプリ」に来ます。

ということは、最初からメッセージアプリを使って会話したほうがスムーズなわけで、現状では実用的ではないという感想です。そりゃ、使ってる人が少ないんだから仕方がないですね。

以上、SIMフリー機であれば携帯会社の乗り換えなんで簡単ですよ、というお話しでした。

電気もガスもそうだけど、常に攻め続ける会社に投資したいですね。これからはリテラシーがものをいう時代。既得権益時代など、もうとっくに終わっているのだよ。

 

↓アンドロイドは安いよね〜

 

↓関連記事です。

ノリノリの楽天アンリミットにMNP契約。iPhone 12 Proで使う場合の注意点。

にほんブログ村 スマホ・携帯ブログへ にほんブログ村 PC家電ブログ Macへ にほんブログ村 スマホ・携帯ブログ iPhoneへ

diary iPhone MVNO