diary Investment

ロビンフッドがナスダック上場。IPO(新規株式公開)価格は38ドル。

今年に入って世界を賑わせたロビンフッドが、7/29にナスダックに上場しました。

SBI証券でも特集が組まれていたりと、結構な話題となっての上場。

上場予定日 ティッカー 銘柄名 事業内容 市場
7月29日 HOOD Robinhood Markets Inc
ロビンフッド マーケッツ
株式、オプション、ETF、暗号資産などの売買を行うことができるアプリを運営。 NASDAQ
 

特に異例だったのは、IPO株の最大35%を自社の取引アプリを使う投資家に割り当てると言った対応。このレベルの旬な銘柄となるとものすごい倍率の抽選だと思います。どのような形で行ったかなどの具体的な情報は見つけられませんでしたが、気概は伝わってきますね。

 

上は売上高の推移(出典:SBI証券)。2020年(1Q〜4Q)の売上高は「958万ドル」で、今年は1Qですでに「522万ドル」。すでに昨年の半分以上を四半期で出しており、ペースとしては前年比で2倍以上の成長。

ともあれ、とにかく昨年は世界的にも給付金バブルだった年。

多方面から給付金をいただくも、元々必要としていなかった層も非常に多く、日本もそうですが、そのお金はもれなく「余裕資金」となって相場に溢れかえったという図式であり、その波にうまく乗ったのがこのロビンフッドです。

しかしそもそも投資アプリの運営でどうやってマネタイズしているのかですが、売上の81%が取引ベースの収入、12%が金利、7%がその他となっているよう。とはいえ米国は取引手数料ゼロが主流であり、当然このロビンフッドもそうなのですが、「取引ベースの収入」ってなんでしょう?

いずれにしても、今後経済活動の再開でお金の流れがもとに戻っていくことを鑑みると、少し出来すぎなのではと冷静に見ている方も多そうです。

後はZOOMのような「神風」が吹くかどうかですね。

 

上はZOOMの過去2年間の推移です。IPOが36ドルで最高値は565ドル。上場わずか1年半で約15倍まで成長。

ちなみに、ZOOMが買われると同時に日本の「株式会社ズーム」の株も買われたという会社違いの珍事件も起きたほど(笑)。

しかしリモートワークが始まって、「なんでSkypeじゃなくてZOOMなんだよ?」と思った人も多いはず。

Skypeはマイクロソフトが買収してからフットワークが相当重くなったと個人的には見ています。

こういうのって企業が大きくなるとダメなんですよ。だって、みんな責任取りたくないんだもん。Google+も全く流行りませんでしたしね。そういう意味では今回のロビンフッドには期待はしているんですけど。

いずれにしてもアプリですから、肝はUI(ユーザーインターフェース。要するに扱いやすさ)です。

日本の証券会社でも、いまだこれははっきりと分かれます。傾向としては、やはり攻める企業は強い傾向。逆に「昔ながらの企業」は対応に遅く、1年使っても慣れないなんていうのもザラです。

UIに優れた証券会社を言ってしまうと、今はSBIか楽天の2択でしょう。基本このどちらかを持ってれば不自由はしないはず。さらに突き詰めると、アプリなんかは顕著ですがSBIは楽天に寄せてる感じも見受けますね。つまりリーダーは楽天か?個人的にはSBI推しですが。

双方とも米株にも対応していますし、銀行も併設しているのも強烈な強み。だからドルの往来も自由自在。日本の場合、いずれこれがスタンダードになるんじゃないでしょうか。

企業が大きくなるとダメ、で思い出すのは、JALやANAの空運サイトなんかも昔はひどいもんでしたね。

 

ザ・情報過多の典型。

サイト内で迷子になっちゃうような、あれもこれもと自己満足でしかないサイトだったわけですが、エアアジアやJETSTARが参入してきて、きっとあの便利なUIに慌てたんでしょう。確かに、あれは私も度肝を抜かれました。

今やJALやANAも寄せるようになり、すっかりLCCの作りがスタンダードになっちゃいました。

それが、これだ↓

当時のエアアジアのサイトはもう見つからなく、代わりに今のJETSTARサイト。わかりやすく予約ができて、わかりやすくチェックインさえできれば、お客さんはもうそれでよい。

たったこれだけができないんですよねでかい企業は。

 

なんて話が飛びましたが、余計なことを書いていたらいつの間に初値がついていました。

あれ、あかんやん。

ソフトバンクかっ。

ロビンフッドには散々やられたファンドが多いことからも、早速売りの仕返しがきたのかもしれません(結構真面目に苦笑)。

 

↓関連記事です。早く映画化してください。

GAME STOPの狂喜乱舞にヘッジファンドが降参?ロビンフッダーは映画化希望。

 

にほんブログ村 スマホ・携帯ブログへ にほんブログ村 PC家電ブログ Macへ にほんブログ村 スマホ・携帯ブログ iPhoneへ

diary Investment