diary

Google ドライブにドロップボックスフォルダをブチ込むというチート的発想に我ながら高笑い。

まだ引っ張るのか、ドロップボックスネタ。

いや、生命線ですからね、これ。

今までは上の画像のように全ての機材がドロップボックスで繋がっていたわけですよ。これが「3台までっす!」って突然言われてしまいまして。

仕方がないのでGoogleドライブの研修期間中なのは前回書きました。

※ちなみに、ドロップボックスはEvernoteと違って、リンク済みの端末は今までどおり全てで使用できます。しかし新しくリンクができないので、先回りしてスタイルを変えて行かなければならないということです。

 

スポンサーリンク

しかしGoogleドライブも思いのほか使いやすかったので、ゆくゆくはもうGoogleさんに全部お任せしようかと思ったわけですが、ドロップボックス内で、他の方と共有しているフォルダが多数存在するために、いきなりは舵を切れないわけです。

ということで、まずは案の定こういう使い方をしなければなりません↓

ややこしいですね。

全機材にGoogleドライブを導入し、基本、Googleドライブでまわしていく。で、ドロップボックスの共有フォルダはメイン機3台に任せる方向で。

メイン機のiPhoneはいつも手元にあるわけだし、ドロップボックス側は最悪どうにでもなろうかと。

 

しかしここで圧倒的ひらめき。

 

Googleドライブは、PC内の任意のフォルダを同期できるんです。ということは!?

 

ドロップボックスフォルダそのものをGoogleドライブで共有したらどうなるんだ?!できるし!!!

 

え〜と、落ち着いてください。

 

あくまでもこれは「マイiMac(母艦)」内のドロップボックスフォルダで、母艦を稼働させなければドロップボックスフォルダは更新されないわけで。

いやこれ、余計ややこしいぞ(笑)。

いや待て。慣れたらこれ妙案かも?

ということで、せっかくひらめいたこの苦行(?)にしばらく身を投じてみたいと思います。

 

ちなみに、前回のテキストデータの文字化け問題は、エンコードを「BOMつきのUTF-8」にすることでオールクリアとなりました。

いけるぞ、Googleドライブ。

 

まぁ、素直に毎月千円払ってドロップボックスを使い続ければいいんじゃね?って意見は多いと思いますが、こうしていろいろ考えることでより力がついていくわけです。また、今の通信事情であればクラウドに1テラは満足に使えないので、個人的にはその千円はSIMカードに使いたいですね。

しかし5Gの世界が来たら、事情はガラッと変わるはずです。

はよ来い、5G。

 

↓関連記事です。

Googleドライブを主戦力へ格上げ。10年使ったドロップボックスと同等の満足は得られるか?

にほんブログ村 スマホ・携帯ブログへ にほんブログ村 PC家電ブログ Macへ にほんブログ村 スマホ・携帯ブログ iPhoneへ

diary