diary Wi-Fi

ローソンのフリーWiFiを拾っちゃってパニックになることが多発。どうにかならないものか。

こんにちは、正月に買った冷凍ガニをほとんど食べずに全部ダメにしてしまったどうも僕です。

冷凍とは言えど、家庭用の冷凍庫だと1〜2ヶ月でダメになるそうですからご注意を。

ちなみに、カニに困ったら以下から選んで買えば間違いないでしょう。永江一石さんが一枚噛んでいるガチ系カニサイトです↓

- 蟹は祭りだ!後悔しない!旨いものだけ紹介するカニ通販の正直レポート

 

スポンサーリンク

さて、現在ローソンでLINE Payの20%バック&LINE Payもらえるくじというのをやっているようで、昨日近くにファミマがなくて久しぶりにローソンに行ってみたのですが、レジでLINE Pay使おうと思ったらフリーWiFi拾っちゃっててなかなかバーコードを出せなくて、っていう事態に。

これ、経験者は多いはずです(笑)。

 

ちなみに、LINE Payもらえるくじは100円が当たりました。300円の買い物で20%バックされて100円当たり。ということで、実質半額以下になりました。まあ良しです。この100円は即時バックみたいで早速加算されていました。ここは評価高し。

で、そのくじの画面を見て思いましたが、なるほど、本当の目的はtwitterにシェアさせることなんですねこれ。100円で1シェアを買うと考えると安いのか高いのか。なんて考える以前に、安いからやってるのでしょう。

そんなことで、ローソンのWiFiは慣れていたこともあって慌てずに対応できましたが、気がつかないと慌てるんじゃないでしょうか。慣れていても気がつかないときもあります(笑)。

しかしこれ、現状だとどうにもならないんですよね。

ローソンだけじゃなくて、私はWi2のアカウントも持っているのでこれにもよくやられます。特に都心は注意。

とにかく「あれ?」と思ったらWiFiマークが点灯しているんですよね。で、何のWiFiかと思えばほぼ9割型ローソンかWi2。

特にローソンのWiFiはなんとなく強めなんですよ。

 

もちろん良い点もあって、何らかの大きめなデータを上げたり下げたりしないといけないときは、わざわざローソンの駐車場に止めて車内からWiFiをお借りするなんてこともよくあります(それほど強い)。

しかし、拾いたくないときはこれが結構厄介なんですね。

例えばこんな状態の時↓

ローソンありすぎの図(笑)。

もうこの辺を歩こうものなら、もれなくどっかしらのローソンWiFi拾っちゃって、まともに通信できないんてこともしばしば。

最も簡単な回避方法は、iPhone側のWiFiをオフれば良いんですが、いちいち手動でオンオフするのはちょっと億劫ですよね(以前やっていた時期はあったんですけど)。

いや〜これ現状どうにもならないので、何かおかしいと思ったら、意図せぬWiFiを拾っちゃっている場合が多いので、落ち着いてWiFiマークを確認してみてください。

もしくは、設定内の接続WiFi一覧の右側にある「i」マークをクリックし、「このネットワーク設定を削除」を押して、最初から接続しないようにするのも手ですが、どっちがよいでしょうかね〜。

とにかく、

ローソン近くで何かするときは大注意。

 

↓似たようなのを5年前にも書いていました。

外出中は、面倒でもスマホのWiFiをオフっておくのがよろしいと思う。

 

にほんブログ村 スマホ・携帯ブログへ にほんブログ村 PC家電ブログ Macへ にほんブログ村 スマホ・携帯ブログ iPhoneへ

diary Wi-Fi