Apple Watch買い換え。本日Series 3が到着。さて初代から何が変わったか?
発売日から一日遅れて到着。予定では26日着だったので、Apple頑張りました。しかし予約開始4分で発売日を逃すとは思わなかった。
- [関連記事] Apple Watch 3の予約完了。今回のApple Storeは繋がりやすかったので、iPhone 8も余裕で発売日購入可っぽい。(2017.09.15)|まなぶろぐ。
スポンサーリンク
ちなみに現在は「出荷日:3〜4週間」となっています。Watchも3年目にして少しずつ人気が出てきましたかね。
株価は絶賛爆下げ中ですが(苦笑)。
sage進行 (´・ω・`)
しかしこんな時に限って初代のOSアップデートをはじめていたという、自分の超絶タイミング悪さ加減には恐れ入る。結構時間がかかるので、届いたものの、このまま小一時間何もできなかった。
やっと初代のアップデートが終わり、早速バンドを付け替えてペアリング行きます。
ひとまずはiPhoneにもう一台追加する形で。2台ペアリングできるのかわからないけど実験的に強行突破。
ちなみに左が今回の3。右の初代はせっかくアプデしたものの、初期化して丸洗いして、今回届いた新品のスポーツバンドをつけて売ります(写真ではなんだか初代が一回り小さく見えますが、遠近法と目の錯覚によるものです(笑))。
Apple Watchのペアリング
iPhoneのカメラをApple Watchに向けて行います。これはもうAppleに言われるがまま。つまずくことはないでしょう。
しかしペアリングが完了した時点で「バックアップから復元」というボタンが出ました。
ん?何がどこにバックアップされてる?こいつが単体で持ってる情報って?
全部iPhone依存だと思うんだけど…と数秒考えて「新しいApple Watchとして設定」をタップ※。
※ここに音楽データとか入れてる方はもしかしたらバックアップから復元したほうが良いのかもしれません。私は完全にiPhoneのミラーリングとして使っているので、バックアップもへったくれもないと判断しました。
はい左です。
今のところこれでSuicaを使う予定はないのだけど、駅の改札って右側にセンサーがあるから、左に巻く人はタッチしづらいと思うのだけどみなさんどうしているんだろう?
はい来ました、そのApple Pay。そのうちQuickpayは登録すると思いますが、後からでもできるので私はスキップ。
で、これがSeries 3からの機能、内蔵SIM設定でございます。話のネタにとりあえず「モバイル通信を設定」をタップしてみる。
すると早速dアカウントとか意味不明の単語登場。やっぱりやってくれましたねApple。
はいこれが、ザ・大人の事情。
深く突っ込んではいけません(笑)。ということで私は、予定通り内蔵SIMは使いませーん。
Appleが標準的なeSIMの技術を使っているのであれば対応の可能性もあるかと思いますが、「ドコモ、KDDI、ソフトバンク以外は使わせない」というポリシーで非標準的な技術実装をしてきた場合は、弊社のフルMVNO後のeSIMでのサポートも難しいかと思います。
— IIJmio (@iijmio) 2017年9月13日
その後、Apple Watchアプリの同期をし、10分程度待って完了。
Apple Watchの選択
これ、2台持って初めて知りましたが、こんな選択ができたんですね。要するに、同時に2台は使えないと。まぁ、同時に2つ使う人はいないだろうからいいとして、名前は変えるべきだったかな(笑)。
しかも、上にある「自動切替」をオンにしておけば、手に持ったApple Watchが瞬時にiPhoneと接続するという優れもの。
これをオフにして、「手動切替」にすると、「チェックマーク」をつけたApple WatchがiPhoneと接続されます。
シリーズ3の使用感
さあ、見せてもらおうか。「Series 3」の性能とやらを。
今回、内蔵SIMを使う予定のない私が買い換えた理由はたった一つ。
「スピード」です。
とりあえず片っ端からいろんなアプリを立ち上げてみました。
確かに、速い。
数字で言い表せませんが、アプリを立ち上げるストレスは間違いなく軽くなり、これが2年半の歳月。速いですよ、奥さん。
ただどうでしょうか。
速いに越したことはないんですが、Apple Watchはその使い方によって、そのスピードはあまり必要でない方も多いのではと思います。
私の場合、確認系は「時計」「株価」「天気」「乗り換え」その他、それから通知系は「メール」「電話」「LINEなどのメッセンジャー」「ニュース」などとして使っています。
お気づきでしょうか?こういった使い方の場合、特にアプリを立ち上げる必要はないんですよね。LINEだってリアルタイムで通知を読んだ後、iPhoneで返事するのはこれからも変わらないでしょう。
そもそも、常にiPhoneが手元にあるんだから…そうなると…
あれ?別に初代でも良かったんじゃね?!
いやいやそれは言わんといて(笑)。
初代は残念ながら売却します。売る際は、初期化してペアリングを解除するのをお忘れなく!
↓初期化方法はこちらの方がわかりやすく書いていました。
- Apple Watch 売却前に ~初期化方法~ | Buy King Mag@zine
違いを真面目に説明すると、追加機能等は全てOSに依存するものなので初代だろうと3だろうと全く同じ。3にする最も大きな目玉は「SIM内蔵」なので、これを使わないのであれば(私のように(笑))、初代でもほぼ全く同じように使えるでしょう。
初代と明らかに違う点は以下。
・SIM内蔵
・GPS内蔵(Series 2から)
・処理スピード
・耐水性(初代でも丸洗いしてたけど)
「iPhone持たずにちょっくらエクササイズに行ってくる〜」的なことをしたい方は、初代では無理です。その場合、単なる「腕時計」と化します(笑)。
内蔵SIMを使わない場合は、今まで通りiPhoneありき。
あと、なんてことないんですが、ボタンのこの赤いワンポイントが気に入っています。これはプロダクトレッドバンドを買う気が出ますね。
買ってきますよ、クパチーノ本社で(*´∀`*)b(いつ?)