Apple Apple_Watch diary

Apple Watch 3を予約する理由。セルラーモデルはMVNOでは使えない?知らねーよw

んなもん、ステンレスモデルが全部セルラーなんだからしょーがねーじゃん(笑)。

と、久々に熱く始まった今回のブログですが、表題の通り、明日16:01、Apple Watch 3を予約します。

 

スポンサーリンク

事前リーク通り、今回からApple Watch(セルラーモデル)にはあらかじめSIMが挿さっていて、近くにiPhoneがなくても単体でいろいろできるようになったそうです。

 

ただしこのSIMは「後挿し」ではなく「内蔵」。いわゆる「Apple SIM(eSIM)」ってやつです。内蔵にしたのは仕方がないのはわかります、何しろ防水優先ですからね。

しかしこれによって日本の大手キャリア(docomo、KDDI、SB)以外で携帯電話を使っている、MVNO勢、いわゆる格安SIM勢はこのSIMには未対応じゃないかという噂が飛び交っております。

 

 

MVNO勢って、何から何まで自分でググって解決できちゃう人達が多いと思うので、比較的情報強者だぞ(多分)。

この人達をもれなく敵に回すのか?Appleよ。

現時点では公式発表がないのでなんとも言えないのですが、もしそうだとしたら、上のIIJmioのツイートのとおり非標準的な技術実装をしてきた説も浮上するわけであり。

本当にそうだとしたら、現在MVNO勢に押されているニッポンのキャリア勢が、どこまでAppleと密約を交わしたのか、なんて妄想も膨らんで、そこには知る由もない「オトナの事情」が………?!

 

なんて、個人的には正直言いますと、別にSIMが使えなくても良いんです。だから購入します。

- [関連記事] 本日、とうとう18年8ヶ月の携帯契約をやめました。MNPでBIC SIMへ。時代が変わりました。(2014.11.01)|まなぶろぐ。

 

購入理由は3つ

①初代Apple Watchから2年以上も経過した。
②一番高いときに買っちゃったから2は見送った。もう元取ったでしょ?
③2年も我慢すればさぞかしお速いんでしょう?
④てかそもそもこれにSIMいらねー。
⑤SIMはTouchに乗せろ(怒)。

3つと言いながら勢いで5つ書いてしまいましたが(笑)。

④に書いた「SIMいらねー」は、現時点では本当にそうで、実生活の中で、iPhoneが半径10メートル以上体から離れることは24時間ありません(いや、温泉入浴時は離れる。が、Apple Watchも外すw)。

かつ、iPhoneが近くにない場合、Apple Watch側でペアリング無し警告が出るので、iPhoneが見当たらないときにこれを見て、通常表示であれば近くにiPhoneがあるはずなので安心する。いつの間に車のイスの間に落ちてたときとかね^^;

まぁ、そんなときは「iPhoneを呼び出し」すれば良いのだけど…。

だからSIMが機能しなくても、今まで通り使えれば不自由ないわけで。

何よりも私がApple Watch 3に求めているのは「スピード」なんです。

初代は、LINEとか通知類は瞬時に来るけど、そのままアプリを立ち上げようと思うと激遅なので、結局iPhoneで対応しちゃってるんですよね。

 

話が飛びますが、⑤のTouchも、実は昨年iPhone 5cの白ロムを買いまして、これにSIMを挿してTouchの代わりとして使っています。ゆえに正直もうTouchもいらねーレベルに成り下がってしまったんですが。

- [関連記事] じゃんぱらで買ったiPhoneがすごかった。単なるルーターとしてiPhoneを購入してみた。(2016.07.17)|まなぶろぐ。

TouchのSIMカードの実装は、やろうと思えばいつでもできたはずです。

ただ、iPhoneが売れなくなって自分で首絞めちゃうのと、後はキャリア側を配慮してなのかもしれません。携帯契約辞めちゃう人も多くなるでしょうし(ということはやっぱりiPhoneが売れなくなる)。

Touchは電話アプリがないので決して携帯電話ではないけれど、他のアプリでいくらでも携帯電話っぽくなり得ます。

ほんと、TouchにSIM挿さったら最強だとずっと思っていたんですけどね。

まぁこれも「オトナの事情」なのでしょう。

話を戻して、Apple WatchのSIM実装に関しては、今まで2年半使っていて、今のところこれで電話したことは一度もないわけです(ネタ以外で)。

私はガッチャマンじゃないので(笑)。

それより何より、根本的にステンレスモデルはSIM付きのセルラーモデルしかないというのがかなり不満なわけであり。

ということで、MVNOが使えないなら使えないで、喜んで使わないつもりですが(逆に、腕時計に月額料金払うという耐性もまだありませんし(笑))、しかしこれで最悪なパターンとなると…

まさか画面にずっと「圏外」とか出ませんよね?(;´Д`)

もしそうたっだらそのとき考えます(笑)。

 

あ、初代の「リンクブレスレット」は今も気に入っているので(高かったし!)、売却時は初代Apple Watch本体に、今回の新品のスポーツバンドを装着して旅立たせます^^

 

Apple Watchリンクブレスレット42mm到着&簡単レビュー。果たしてこれは必要だったのか?

 

↓77,800円とか安すぎる(笑)。初値からもう半額近く下がってしまった。

にほんブログ村 スマホ・携帯ブログへ にほんブログ村 PC家電ブログ Macへ にほんブログ村 スマホ・携帯ブログ iPhoneへ

Apple Apple_Watch diary