Apple diary iPhone

iPhoneを買い換えるときに必ず行うこと。iTunesにフルバックアップは必須でしょう?

まずは新しいiPhoneの作り方。簡単です。

1)古いiPhoneをiTunesに繋いでフルバックアップ。
2)新しいiPhoneをiTunesからフル復元。

以上の作業で、数十分(利用容量による)待てば…

以前と全く同じiPhoneが誕生します。

 

スポンサーリンク

ちなみに、初めてauでiPhoneが発売された2011年、ショップ定員に専門用語が通じなかったので、所有していたiPod Touchから自分でiPhone 4sにフル復元し、iPod TouchをフルコピーしたiPhone 4sを誕生させました。

↓その節はお世話になりました。その時のやり取りをメモってありますので、よろしければどうぞ(笑)。
- [関連記事] iPhone4S@au Debut!(2011.10.15)|旧まなぶろぐ。

それからiPhoneは6台、Touchは7台、iPadは4台買い替えていますが、全て、初めて手にしたiPod Touchからの環境を引き継いでおります(随分枝分かれしたけど)。

- [関連記事] タッチで一日終わる日(2010.03.07)|旧まなぶろぐ。

 

フル復元を行えば、基本的には、LINEの引き継ぎだ、メールアカウント再登録だ、アプリのダウンロードし直しだ、なんて作業は全く必要ありません。パズドラもそのままでOKなはず(※注1)

ただLINEは、1アカウントにつき1端末での利用制限があるので(iPadとPCを除く)、新しいiPhoneでLINEを使い始めたら、古いiPhoheでは使えなくなります。売っちゃう人は問題ないですが、古いiPhoneもWifiやらSIMロック解除やらで使い続けたい人は注意。

これ、先程永江さんのブログを拝見していて、「いよいよLINEもめんどくせー域に達したか?」と思いましたが、LINEのバックアップは以前から存在はしてますし、フル復元ができるiPhoneは、今まで通り「バックアップから復元」すれば問題ないことを確認しました。

※クライアントさんからiPhone買い替え時に質問があったときは今までこうやって説明してきて全く問題なし。これが変わっちゃうと個人的信用問題にも発展する(笑)。

-【保存版】新iPhoneと旧iPhoneを入れ替えるときに絶対忘れちゃいけないこと4つをiPhone8のセットアップで再確認した | More Access! More Fun!

じゃぁ問題ある方々はどういった方かと申しますと…

1)iPhoneだけどバックアップとか復元とかしたことねぇ
2)iTunesとか知らねぇ
3)今までiPhoneじゃねぇ(※注2)

という方々。

機種変で◯◯が消えたとか、あり得ないことが普通に起き、いずれも買い替え時に手間がかかるパターンです。ググるかショップの方に相談してくださいm(__)m

実際現場ではこのようですが↓

とはいえ、個人的にはショップのアドバイスは信用できないので、本当はググって情報を集めるほうがベター。どうしてもショップという場合は証拠を残すために音声メモ推奨(昔これで2回助かった(笑))。

 

※注1:先程以下のレスをいただきました。

確かに、セキュリティ面を考慮すると、オフィシャルを介して行ったほうが確実かもしれません(なんかあったときは文句も言える(笑))。

※注2:AndroidからiPhoneへ乗り換えの場合、OSが違うため復元できません。Googleアカウントデータは共有されますが、あくまで「共有」という概念。コピーはできませんので、各アプリで乗り換えの作業が必要になります(このケースはガチで面倒)。

 

まとめ

iPhone買い替え時の基本は「フルバックアップ」&「フル復元」で。

これで何から何まで全く同じiPhoneができあがるので、何も考える必要はありません(だからこまめにバックアップと取っていれば、iPhoneを紛失しても安心)。ただ、セキュリティ的に気になるアプリは、公式で提供されているバックアップ機能を利用する、というのがよろしいかと思います。

確かに2段階認証はもうスタンダード化されていますし。より安全を重視するなら、時間はかかりますが、各アプリともオフィシャル通りに行うのがよろしいかと思います。

-【最新版】 LINEのアカウントを引き継ぐ方法 : LINE公式ブログ

↑私は過去6回のiPhone買い替えで、一度もやったことはないですが(笑)。

 

全く同じ新しいiPhoneを誕生させてから、念のため簡単に動作確認をして、古いiPhoneを初期化するのが確実です。

 

いらなくなったiPhoneは?

当然初期化をして真っさらにしますが、その前に必ず「iPhoneを探す」をオフにして、さらに念のため「iCloud」からログアウトしておきましょう。Apple Watchユーザーはペアリング解除も忘れずに。それから初期化です。

↓とりあえずAppleオフィシャルどおりにやれば問題ないでしょう。
iPhone、iPad、iPod touch を売却または譲渡する前に - Apple サポート

ちなみに「iPhoneを探す」をオンにしたまま売っちゃうのが最悪で、新たに購入した方がアクティベートする際に、売った側のAppleIDとパスワードが必要になります(Apple側のセキュリティです)。これ、オークションの個人売買などでよくあるトラブルですね。

 

↓実は逆に今、iPhone 7が売れているらしい。

にほんブログ村 スマホ・携帯ブログへ にほんブログ村 PC家電ブログ Macへ にほんブログ村 スマホ・携帯ブログ iPhoneへ

Apple diary iPhone