Apple diary iPhone news

iPhone Xは10周年の10?それとも9をすっ飛ばしての10?

iPhone 8と噂された新コンセプトの記念モデルは「iPhone X」だった。同時に発売されるのが「iPhone 8」と「8 Plus」。

iPhone Xは「アイフォーンテン」と読む。これは10周年アニバーサリーの10なのか、9をすっ飛ばしての10なのか?

※ちなみに、iPhoneのカタカナ正式表記は「アイフォーン」であり、商標登録出願時、日本にはすでに「アイホン株式会社」が存在していたため、一悶着あったのは周知のとおりです。

※「AirPort Express」もそうですね。この名称がすでに日本で登録済みだったので、日本では急遽「AirMac」に変更して発売。

アイホン、iPhoneの商標問題でAppleと「友好的合意」 - ITmedia NEWS

さて、いきなり話が脱線。

 

スポンサーリンク

iPhone XはiPhone初の有機EL(OLED)の採用で、画面は更に美しく。解像度は1125×2436ピクセルで、どうやらサムスン製のようです。

ちょw

これってただのGALAXY S8じゃねーの?!

なんて声も上がる中(笑)、まぁ、うまく支え合っているんですね。

 

サムスンは、この間副会長が逮捕される、なんてニュースもありましたが、韓国GDPの約2割をも担っている大企業はやっぱり強かった。

 

こちらは江南(カンナム)にあるサムスン本社(2012.07.07撮影)。併設する「サムスンディライト」は、Apple Storeのような雰囲気で、サムスン製品をいろいろ体験できてショッピングもできる場所。

 

しかも数階に渡っていろんな施設があって広いので、いようと思えば一日いられる。

 

最寄り駅名も「삼성(サムスン)」で、なんと駅から会社までは専用の直結通路も通っている(一般の人も通行可)。そして驚いたのは、現地発音では「サムスン」では全く通じない。実は「サムソン」が正解。

待て、なんでサムスンの話になったのか。

 

只今、日本時間で本日2:00に始まったKeynoteをだらだら見ながら、慌てて情報を収集しております。

- Apple Events - Keynote September 2017 - Apple

まずは冒頭の挙げた「X」のネーミングについて。

「X」は10のことで、雰囲気的には「満点」「究極」「最高」を意味します。昨年のiPhoneは7なので、順当に行けば7s、8、8s、9…と年数を稼げるはずなのだけど、ここで10をもってくるということは?

もしかしてiPhoneはこれで??はたまた来年はまさか「Xs」?って、これじゃちょっとインパクト弱いぞ。

はたまた10周年記念モデルという意味合いもあると思うので、単に今までのiPhone路線から大きく逸れた全くの別コンセプト商品で、次世代を模索したプロトタイプという捉え方もできます。

そうなると、こういう商品に飛びつくのは結構な博打でもあったりします。iPhone選びはもはや生活がかかっていますからね。

ちなみに1997年に発売された、アップル20周年記念モデルはこれ↓

image via Twentieth Anniversary Macintosh - Wikipedia

これを覚えている人はどのくらいいるだろうか?

当時はネットもまだダイヤルアップ時代で情報拡散力も弱く、ほとんどの人が雑誌で情報を得る時代。ゆえに存在すら知らないままの人も多かったんじゃないでしょうか。私もこのぶっ飛んだスタイルには興味もわかず(高かったしね)。

1997年は、私は普通にPower Macを買いました。

 

image via Apple News Radio ワンボタンの声

ちなみに私の情報源は、上の「MacUser」誌(1993年10月-1998年3月)。押入れ探したらもう全部捨てちゃってたみたいなので、画像はお借りしました。

とはいえ時代は大きく変わっているので、20年前のアニバーサリーモデルと比較するにはちょっと強引すぎますが。

いずれにしてもいつものiPhoneよりエッジが効いたモデルなのは事実なので、こうなるとすでに現時点では「iPhone 8」は見向きもしていません。

Xの機能やスペックは他に載りまくっているのでここでは割愛します。何しろ世界から7時間遅れて慌ててKeynoteを見ている最中で、新型Apple Watchもまだ未確認す(;´Д`)

iPhone Xは単に10周年の10なのか、それとも9をすっ飛ばしての10なのか。ぜひとも後者であって、このXの上に積み重なっていくことを望みたいところですね。

100年後にはiPhone 100が出るか?!(笑)

しかし果たして予約開始日に予約できるのか。

Xの予約戦闘日は10月27日、16:01より。

そして気づいたら半分サムスンの話だった(すまない)。

 

Apple全力投資でとうとうドルが底をついた。iPhone 8が9月に買えなかったらその時は考える。

64bitと32bitはどのくらい違う?iOS11で相当数のアプリが動かなくなるよ。今のうち確認しておこう!

 

にほんブログ村 スマホ・携帯ブログへ にほんブログ村 PC家電ブログ Macへ にほんブログ村 スマホ・携帯ブログ iPhoneへ

Apple diary iPhone news