Apps diary iOS

64bitと32bitはどのくらい違う?iOS11で相当数のアプリが動かなくなるよ。今のうち確認しておこう!

時代はものすごいスピードで進化しています。

気がつけば、飛行機内でWiFiが使えるようになっていたり、お風呂にiPhoneを持っていけたり。

今回のキーワードは「42億倍」。

 

スポンサーリンク

bitって何?

今回は「bit coin」の話じゃありません(笑)。

- [関連記事] なんで必要?いくらから買える?ビットコインの小数点で頭が混乱する勢(笑)。(2017.08.20)|まなぶろぐ。

「bit(ビット)」とは、コンピュータの扱う情報の最小単位。

ちなみに8bitで1バイト。

いきなり難しいかもしれませんが、文字に例えるとわかりやすいかも。

8bit(2の8乗)は256なので、これで256通りの表現ができ、半角英数字の全部を合わせても256通り以内で収まるので、「8bitを1バイトにしよう」という基準がアメリカできました。

日本でよく言われる「半角文字」というのは「1バイト文字」のことを指し、「全角文字」というのは「2バイト文字」のことを指します(日本では「バイト」はほとんど通じないので「半角全角」で表現してください(笑))。

だから、日本語(全角文字)でダーッと「1万文字」打った文書を作成して保存すると、そのファイル容量は「2万バイト」になり、「100万文字」頑張って書いた文書は「200万バイト」になります。
※実際は作成日などの他の情報が自動で含まれるので、もう若干大きくはなります。

通常の表現としては、2万バイトは「20キロバイト」。200万バイトは「2メガバイト」と言われます。

1バイトの1000倍がキロバイト、その1000倍がメガバイト、その1000倍がギガバイト、さらにその1000倍がテラバイトです。

もしも1テラバイトの文書を作りたいなら、日本語だと頑張って5000億文字打てば作れます(笑)。

・1000=キロ
・100万=メガ
・10億=ギガ
・1兆=テラ

ネットスラングでは、これを使って1000円のことを「1K」、1万円のことを「10K」なんて言ったりもします。

メディアの歴史を考えてもその容量はイメージできます。

・フロッピーディスク=1.4メガバイト
・CD=640メガバイト
・DVD=4.7ギガバイト
・ブルーレイ=25ギガバイト

私の容量のイメージはまさにこれで、最近だとDVDを5ギガと考え、「500ギガ」なんていわれると、「あぁDVD100枚分ね」なんてイメージが出てきます。さすがにフロッピーで考えることはなくなりましたが(笑)。

ちなみに今度のiPhone 8の最高容量は512ギガとのこと。あの中にDVD100枚分の記憶媒体が入ります。

- [関連記事] iPhone8まであと1ヶ月?9月22日発売予定の最新情報まとめ。(2017.08.24)|まなぶろぐ。

「bit」のつもりが話が「バイト」に寄ってしまいましたが、「bit」は通信速度を表す際にも使われています。「速度100Mbps」とか聞いたことはあるでしょう。

これは「100メガ bits per second」の略。

まぁ要するに「情報量の単位」ってことだ。

 

32bitと64bitはどのくらい違う?

やっと本題。

先程8bitは「2の8乗」って書きましたが、32bitは「2の32乗」、64bitは「2の64乗」になります。

32と64で、数字的には2倍なので「単に2倍」かと思いがちですが、階乗になると途方もない差が出ます。

32bit(2を32回掛け算)=約42億通り
64bit(2を64回掛け算)=約1844京6744兆0737億通り

 

ちなみに「35億」より多いですよ(笑)。
- 出典:ワタナベエンターテインメント

誰ですか、64bitと32bitは「数字的には2倍」とか言っていた人は?

その差「約42億倍」です。

まだ42億なら計算機も対応してくれますが、さらに42億倍とか、「京」とか、人生でも数回した聞いたことのない単位にもはや計算する気も失せるでしょう。

Windowsを例に見ていくと、XPが登場したときに初めてXPの64bit版が発売されました。しかしその時代はまだPC自体が64bitについていけず、利用している人はかなり少なかったはずです。

Widows 7あたりから64bit版のPCも増えてきて、Windows 8、10の現在では、ほぼ64bit版が利用されています。ということは、、、

だいたいここ10数年で、電気屋に売ってるPCでも、計算量が「42億倍」に増えたってことです。

しかし「42億倍」って。世の中でこんな倍率聞いたことありますか?

値段が42億倍にならなかったことだけ感謝しましょう(笑)。

 

32bitアプリの確認方法

「設定>一般>情報>App」から確認できます。

ちなみに使えなくなるアプリは18万本(全体の約8%)以上あるとのことなので、今のうち確認しておいても良いかもしれません。

もちろんアップデートで使えるようになるものもたくさんあると思いますが、これを機会に消えていくアプリもたくさんあることでしょう。

 

大好きだったTwitbirdみたいに。

 

ちなみにこれの最終更新日は「2011年7月21日」だ(笑)。当時からメッセンジャーチックなUIで、これ使いやすかったんだけどなぁ。

 

にほんブログ村 スマホ・携帯ブログへ にほんブログ村 PC家電ブログ Macへ にほんブログ村 スマホ・携帯ブログ iPhoneへ

Apps diary iOS