Lenovo_MiiX2-8

Windows8.1タブレット、Lenovo Miix2 8が届いた。

先ほど宅配便で到着。最近の通販は早い!

Office無しも選べたけど、安かったのでアリにしてみた(Office無しは多分非公式)。Officeは自分では使わないんですが、送付物で送られてくる機会が多いので、最新バージョンを持っとくのも良かろうとの理由。

 

大きさはiPad miniに近いです。これにWindowsOSが入っているというのはいまだに信じられないですね。普通に「パソコン」なんです。

 

しかしあえて苦言を呈すなら、8インチのタッチパネルでデスクトップを操るのは、つまようじでクリックしたいくらい細かい(笑)。というような、少し強引な印象もあり。

それゆえWindows8のUIが大事になってくるんでしょう。でもアンドロイドとは棲み分けしたいし、やっぱりこの醍醐味は「デスクトップモードで使う」ということではないでしょうか。

 

Windowsを買ったらまずやること

・Windowsアップデート
・同梱のセキュリティソフト(McAfee)を削除
・AVGセキュリティのインストール
※Win8は自前のセキュリティソフトが強化されているという情報もあるので、もしかしたらもういらないかもしれない。
※ちょっと危ないことをやる人は市販のセキュリティソフトを買う必要があるかもしれないが、僕は必要ない。Windowsはこのセキュリティソフトのせいでいちいち普段の使用に支障をきたすのが耐えられない。

・GoogleIME(日本語入力)のインストール
・Google chromeのインストール
・Thunderbirdのインストール&アカウントデータをMacからコピー
・リカバリドライブの作成

ひとまずはこのくらいかな。
リカバリドライブの作成は、ざっと検索した感じ、下が分かりやすそうでした。今週末にやっておこうと思います。

- Miix 2 8回復ドライブの作成方法と 約8GBの回復領域の削除について|prototype

 

Windowsを使う際に注意していること

僕の場合、Windowsは半年〜1年に一度はリカバリしていたので(しないと遅くなってストレスの塊になる)、リカバリドライブはかなり重要。

そのためにWindowsPCは、買った直後にDドライブを拡張し、Cドライブは極力システムだけにする。データ類は全てDドライブに保存する癖をつけておけば、リカバリは比較的容易にできます(そうだった、これはパーティションも考えないといけない。しかし64GBでどう切る?)。

さらに、これはMacでも同じですが、よくデスクトップがファイルだらけになっている人をみかける。これはやめるべき。紛失しやすいし、後で整理しにくい。ファイルは作成時に整理して、すぐにしまってしまうのがコツ。飛んだら終わりです。パソコンは「いずれ壊れるもの」という認識を最初から持っていれば、もっとファイルを大事に扱えます。できる人のデスクトップはキレイです。

 

以上、そうなんです、これは普通のWindows PCなので最初にやることがいっぱいあります。あぁめんどくせー(笑)。

使用感などはまた次回。

 

にほんブログ村 スマホ・携帯ブログへ にほんブログ村 PC家電ブログ Macへ にほんブログ村 スマホ・携帯ブログ iPhoneへ

Lenovo_MiiX2-8