一足先にMacProをいじってみました。
飛行機鬼揺れの豪雪降る中、この連休は札幌に来ています。そしてヨドバシ札幌店にて一足先にMacProを発見しました。
どうしてわざわざ量販店にという疑問もあるけど、豪雪で下手に出歩けなかったワケであり、WIndows8機を買わなきゃいけないワケでもあり。
とりあえずホント、ゴミ箱っぽいです(笑)。さらに以外とコンパクトな印象。先代のMacProとは大きく違います。でも5kgもあって、何が詰まってるんだというほどズッシリ重いです。
触った感じは、ブラウザ開いたりなのでまあ普通でした。といっても中身はモンスターなので、重い処理なんかでとんでもない力を発揮するのでしょう。Thunderboltポートが6つあるのもテンション上がります。
さてこのモンスターを、申告的にどう理由をつけて買うかなんですが。PCだけで40万円、27インチモニタつけて50万円。結構大きな問題です。減価償却資産になったりと、経理上いろいろめんどくさい。
でも重い処理(看板レベルの写真処理とか凝った動画編集とか)をしないのであれば、iMacのSSD(Fusion Drive)でも十分そのスピードは体感できます。これは完全に、仕事上負荷をかけざるを得ないデザイナーさんや動画編集者向け機でしょう。
そして、WindowsノートはVAIOにする感が強くなりました。というよりこれ以外、まともなデザインのものがなかったというか、気分が高揚してこないというか(失礼)。初めて買ったWindows機はラビー君だったので、ラビーには少し思い入れがあったものの、実物を見て回った感じ、今デザイン的に唯一Appleに追随しているメーカーはもうSONYしかないと感じてしまいました。
ということで、VAIOに絞っていろいろ検索中。
その前に、とりあえずバナナ持ってきてくれ。釘打つから。