コンビニでスマホのデータを印刷できる、ネットワークプリントアプリ。
外出先で「紙」が必要になり、いまだに紙が必要な企業に2000回くらい舌打ちをしながらコンビニへ。しかしSDカードもメモリースティックも持ち合わせていなく、iPhoneからダイレクトで出力できるか?と検索かけたら瞬殺だった。できるようです。
ただ、専用アプリが必要です。SHARPが出してました。
【iOS用】
ネットワークプリントを App Store で - iTunes - Apple
【Android用】
ネットワークプリント - Google Play の Android アプリ
スポンサーリンク
概要としては、「アプリから会員登録」>「印刷したいデータをアプリに登録」>「コンビニに行ってコピー機のネットワークプリントを選択」>「コピー機に会員IDを打ち込めば登録したデータ一覧が表示される」という流れ。
会員登録はアプリを立ち上げればできるので問題ないでしょう。
次に、「印刷したいデータをアプリに登録」するんですが、これはデータそのものを開いてからネットワークプリントに出力(エクスポート)する形。「□」の上に「↑」があるようなボタンがありますよね。そこからできます。
てっきりネットワークプリントアプリ側から探しに行く(インポートする)のかと思って数分戸惑った。でも落ち着け、スマホのデータってだいたい「エクスポート」で管理だ。
PCからも同じことができます↓
- ネットワークプリント|パソコン・スマホから登録、コンビニで印刷
するとネットワークプリントアプリの「マイボックス」に文書が登録されます。これでスマホ側の準備はOK。
近くにコンビニが見当たらない場合もこのアプリ内で解決。もう簡単なことは頭で考えず全部スマホにやらせましょう(笑)。
後は全てコンビニのコピー機で。会員IDを打ち込んで、出力したいデータを選択してください。
これ、「マイボックスに文書を登録する」という時点で一度SHARPのクラウドにデータを上げて、コピー機ではそのクラウドからデータを引っ張ってきて印刷してるんですね。スマホとコピー機が直接通信をしているということではないようです。
ということは、別に手元にスマホがなくても印刷できるでしょう(コピー機でログインするために、自分の会員IDは控えておかないといけません)。
便利は便利なんだけど、やっぱり出てくるのは「紙」という時点でゴミが出るわけで(笑)。また、汚れるわ紛失するわ荷物になるわで、紙は正直もうやめてもらいたいのが本音だったりする。
- [関連記事] コンビニでUSBメモリからPDFデータを印刷してみた。(2014.07.19)|まなぶろぐ。