diary news

ドン・キホーテのストイックパソコンは使えそうか?情熱価格の19,800円。

ドン・キホーテが「情熱価格」のノートPC、「MUGA ストイックPC」を発売しました。

おぉ!Macbook Airみたい。カッコイィ〜(*´∀`*)

- MUGA ストイックPC|家電|商品紹介|ドン・キホーテのプライベートブランド(PB)「情熱価格」|驚安の殿堂 ドン・キホーテ

 

スポンサーリンク

で、19,800円!

Macbook Airと見間違いそうなそのフォルムですが、近くで見ればさすがに2万円以下のクオリティです。

この値段だと10年前の1円パソコンを思い出させなくもないですが、CPUの「Atom」がそれを確実に思い出させてくれています。

また、一見「Officeアリ?」と、そのコスパに輪をかけて良さそうに見えますが、バンドルされているのはKingSoftの「Office互換ソフト」です。

そんなことより、

要は使えるのか?ってことですが…

 

 CPU Atom x5-Z8350 
 メモリ 2GB (増設不可)
ストレージ 32GB(eMMC)
 インターフェース USB3.0 * 1
USB2.0 * 1
MicroSDスロット
イヤホンジャック 
 Wi-Fi IEEE 802.11 b / g / n
Bluetooth Bluetooh 4.0
 ディスプレイ 14.1インチ IPS液晶(1920 * 1080) 
 バッテリー 約7時間駆動
 OS Windows 10 Home

まず、さすがに今メモリ2GBでは厳しいですね。いろいろとストレスが溜まるのは確実でしょう。しかも増設不可で拡張性も乏しいよう。

ストレージも32GB。もはやiPhone以下の容量となります。MicroSDスロットがあるので、それを駆使するしかないでしょう。というかそれ以前にそもそも…その名の通り全てが「ストイック」仕様です。

使えるか使えないかと言えば…使えないでしょう(笑)。

ただ、とにかく文書を打ちたい、なんでも良いからサブ機が欲しい、なんていう用途では、もしかしたら使い道があるかもしれません。

しかし何もかも思い切りましたね。

 

とにかく値段だ!という場合でも、頑張ってもう倍額出して、5年落ちの中古のMacbook Airを買ったほうが後悔はないんじゃないかと思います。5年経っても値段が約半分にしか落ちない訳がそこにあります。私はまだ、これ以上のPCに出会っていない。

- 参考:じゃんぱら

 

どうしてもWindows、という場合でも、価格コムを見てみると、似たようなスペックのものが結構ありました。価格コムのレビューは比較的「ガチ系」の方が多いので、他のレビューより参考になるんじゃないかと思います。

いずれにしても値段が手頃なので、ガジェット好きは「ネタ」として買ってみるのも面白いかもしれませんね。

- ドンキの1万9800円14型ノートPC、使ってみて感じたこと:ITpro

 

にほんブログ村 スマホ・携帯ブログへ にほんブログ村 PC家電ブログ Macへ にほんブログ村 スマホ・携帯ブログ iPhoneへ

diary news