diary

PCやスマホの共有設定は一度チェックしておいたほうが良いかも。情報が丸出しの場合があるよ。

某ホテルにて。

WiFiに繋ぐと、ネットワーク内にあるPC類が表示されます。

ちなみにモザイクをかけていない「DOS_backup」と「iMac_095」は自宅にあるサーバーで、外出先からでも自宅のPCにアクセスしてデータの読み書きをできるようにしています(自宅のサーバーが表示されるのはもちろん私のPCのみです)。

「お、近くにMacbook Pro勢が2人いるなぁ?」

なんて考えていたら、驚いたのは赤線で囲んだ3つのサーバー。中のフォルダが見えているということは、、、わかりますか?

 

スポンサーリンク

アクセスできちゃってます。

ちなみにこの3つはホテルのPC。まさかと思って中を見てみると、、、

 

やばいんでないの?これ!!

そら当然全部モザイクだ。

お名前、電話番号などが全部載っちゃってますよ。その他、部屋別売上や清掃予定表など。マジでか。というか、なぜこれらを開示しているのか?

逆にこっちが怖くなってしまったので、すぐにフロントに連絡しておきましたよ。これらのデータ、悪用されていないことを願う。

考えられるのは、ホテル内の事務所のPC同士でデータ共有を行ったつもりが、最も大事なアクセス権の設定を忘れて「Everyone」に共有しちゃってる状態。

「わーい、共有できたー!」で終わらせちゃったのかもしれません(笑)。

 

次はiPhoneのAir Drop。

 

これ、電車の中とかで何かを共有しようとするとよくありますよね(ちょうどFacebookの情報流出をtweetしようとしていた(笑))。

これは別に、何かあっても拒否すれば良いので、中に入られるような実害はないのですが、モザイク内には本名が出ちゃってます。この局面、思わずふと顔を上げて周りを見回してしまうのはしょうがない(笑)。

 

Air Dropの設定で「すべての人」を選択しちゃうと、このように、近くで第三者が何かをしようとしたときに、常にスマホ名(本名を入れている人が多い)が表示されちゃいます。

もちろん、

オレは名前を晒したいんじゃー!!

という方はまた話は別ですけども(笑)。

Air Dropはとっても便利なので私も常に「オン」にはしていますが、もちろん「連絡先のみ」で、さすがに「すべての人」にはしていません。

というか「本人のみ」というのもの作って欲しいですね。私もそうですが、自分の端末同士内でのみ利用している人も多いはず。写真や文書データなどバンバン移動できるので重宝します。

 

あなたの端末、一度チェックしても良いかも。

 

にほんブログ村 スマホ・携帯ブログへ にほんブログ村 PC家電ブログ Macへ にほんブログ村 スマホ・携帯ブログ iPhoneへ

diary