Apple diary iPad

人類はペンを欲していたのか?iPad 9.7がApple Pencilに対応。Apple Special Event 2018.03。

ところでペン、使いますか?

気づけば私は全く使いません。もはやお絵描きにも。

写真は、学生時代に愛していたステッドラーの鉛筆。一番得意だったのは2Hで、終盤はこれで畳み掛ける。試験のときは、2Hは常に2〜3本はスタメン入りさせていた。

 

今は、誰も気づかないレベルでデザインが微妙に変わっているようですが。

たまに握ると良いですね。いろいろ思い出しますよ、

黒歴史をw

 

スポンサーリンク

しかしペンは全く握らなくなった。

 

高校時代の恩師のありがたい繋がりで、一昨年から年一回、「千画会展」という展覧会に出展させていただいておりますが、その画すらマウスとキーボードで描いている。

手が汚れなくていいぞ(笑)。

洋画家 薬本武則のギャラリー

 

今や、メモやスケジュール管理、打ち合わせも全てクラウドを利用する。

このことで、各モバイルやMacbookでスピーディーに処理できて記録も残り、かつ検索も利くようになる。もはやペンを握るのは、年賀状を書くときと、何らかの書類を書く必要に迫られたときだけになってしまった。

感覚的に今の手書きのポジションとしては、インスタのストーリーズやスナップチャットのような「一時的なもの」という位置づけになってしまったのは私だけでしょうか。大事なものはずっと残しておき、そしてすぐに呼び出せなければ意味がないのです。

あ、あとこの間中山競馬場に行ったときに馬券買うのにペン使いました(笑)。

おかげでたまにペンを持つと、自分で書いた文字がぼやけて見えなくなっている(笑)(ただの老眼)。

 

アップルが本日未明、iPad(9.7インチ)をApple Pencil対応にさせました。

※iPadのラインナップは今やややこしく、「iPad Pro 12.9」「iPad Pro 10.5」「iPad 9.7」「iPad mini」と大きく4つある。何が一番ややこしいかといえば、10.5と9.7は大きさが同じで、よく見ると中の画面の大きさが違うだけという。9.7というのは、旧 iPad Airにあたります。

今回のイベントで発表されたのは、今までは「iPad Pro」だけに対応していたApple Pencilを、「iPad 9.7」にも対応させたということ。それもiPadの値段をグンと下げて。

【追記】
国内価格は据え置きのようです。

 

てか誰がスタイラスを欲しがる?無くすって。うえっっ!そんなの誰も欲しくないって。私達が生まれながらに持つ世界最高のデバイスは、、、指だ。

Who wants a stylus?! You lose them. Yuck!!! Nobody wants a stylus. We're going to use the best pointing device in the world. We're going to use our FINGERS.

(初代iPhone発表時のスティーブ・ジョブズ伝説のプレゼン|2007)

その後ジョブズは亡くなり、この伝説のプレゼンから8年後、2015年にとうとうApple純正のスタイラス、「Apple pencil」が世に出てしまう。

当時は結構な炎上状態となり、「スティーブジョブズにどう言い訳するんだよ?」など、ロイヤルカスタマーたちの議論が続きましたが、今回廉価版のiPadにも対応させてきたということは、一周まわってまわりが欲していたということでしょう。人はそう簡単に変われなかったのかもしれません。

いつもの通り、私個人的には賛成はしていません。だからいまだに買っていません。でもそろそろ買わなきゃいかんのか?この時代に「ペン」を。

しかしこのペン、12,000円もしますから、なくさないように注意してください。

もう発売から2年以上経っていますが、オフィシャルでも特になくさない工夫はされていないんですよね。

 

そうなると2011年に発売されたGALAXY Noteは、大画面といいSペンといい、ある意味時代を先取っていた端末でした。

当時、私も白ロムを購入してMVNOでサブ機利用していました。当時のメイン機はiPhone 5でしたが、このメイン機に比べて、

Noteのデカイ画面は正義でした。

Sペンが使いやすかったかどうかは別ですが(笑)(写真は2012.7.7 韓国サムスンDelight本社にて)。

※現地でもSIMフリー機はとんでもない値段だったので、諦めてMNP流れのdocomo版の白ロムをでヤフオクで新品購入しました。

 

こちらはGALAXY Note II発売直後(2012.12.2 カンナム COEXモールにて)。しかし本国のノート祭りはすごかった。そして何よりこのペンは本体にしまえるというのが良かった。いまさらですが(笑)。

 

Appleの昨年3月のイベントは「iPhone 7 (RED)」発売でしたが、3月はあまり目覚ましい発表はありません。今回ライブ中継もしなかったようですし。

6月のKEY NOTEには期待しましょう。

Appleのイベント - Keynote 2018年3月 - Apple(日本)

 

無類のプロダクトレッドファンですが、(PRODUCT)RED iPhone 7は買いません。

 

近頃iPhoneで金銭感覚が麻痺してますが、iPadって結構安いんです。ただ、今やラインナップが多いだけに購入時は要確認。この似たようなものを大量に売るパターン、DELLみたいで紛らわしいですよね〜。

にほんブログ村 スマホ・携帯ブログへ にほんブログ村 PC家電ブログ Macへ にほんブログ村 スマホ・携帯ブログ iPhoneへ

Apple diary iPad