Apple diary

Mac歴29年選手がVenturaにアップデートして困ったこと。Google日本語入力は諦める?

比較的時間が取れる私の年末は、だいたい毎年PCのクリーンアップで終わるのが一年の締めくくりの風物詩。

ちなみに世界のトップエンジニアたちは年に1回はPCをクリーンインストールするそうです。なぜならPCは、使えば使うほどゴミが溜まる代物であり、職人は道具が命だからです。

ちょうど一年前、当時の新OSだったモントレーを入れるも、Google日本語入力の使い勝手が気持ち悪くなって旧OS(Big Sur)にロールバックした記録を書きました↓

【MacOS ロールバック】Time MachineバックアップはSSDに入れておけ。これが最も何かの時に役に立つ。

実はなんとなくそのまま旧OSを使い続けて1年が経過。つまり、モントレーを入れぬままVenturaが登場。さすがに今回はアップデートしました。今回はどんな不具合も受け入れる気持ちで。

受け入れると言いますか、個人の主張は結局自分を苦しめるだけなので、時代に応じて自分も変わっていかないと未来はありません。

「いつ何時も、時代の変化に抗った企業はその全てが没落した」(ジェレミー・シーゲル)

 

最初のパスワード入力ができなくていきなり慌てる

何を押しても警告音が鳴って文字入力ができず。え?こんなことある?!

しばらく考えたら右上の入力ソースがなぜか「ハングル」になっているのに気づき、手動で「英字」に変更したらOKでした。結果的にこれはキーボードにハングルを追加している個人の特有事項(?)であり、普通は大丈夫なはず。

一瞬キーボードが正常認識していないのかと。いきなり焦らせないでくれ。

 

ウインドウのサイドバーが消えた?

この違和感、お気づきであろうか?

左のメニュー欄(サイドバー)がなくなっている。そんな訳はないと検索をかけると、左上の「表示」メニューから「サイドバーを表示」で解決。

これが正解。しっくりきた。

いやいやしかし、予定外のつまずきでここまでで30分くらい経過。これが2年ぶりアップデートの新OSの洗礼。

 

Google日本語入力

昨年同様にデフォルトではGoogle入力は消えていましたので、「システム設定(旧システム環境設定)」の、「キーボード>テキスト入力>入力ソース」から、左下の「+」を押して改めて読み込み。

 

すると「日本語」の中に入ってますので(最初は表示されないので一度他言語をクリックして再び日本語を押してみてください)、この右の4つ全てを読み込むことで使えるようになりました。ちょっと不安定な感じがあるも、うん、今年は大丈夫かな?

ただやはりね、「最初は表示されないから一度他言語をクリック」とか、外部ソフト感がどうしても否めないんですよね。

 

よし、やめるか。Google。

 

ちょっとしばらくMac標準の日本語入力を使ってみようかと思います。今はMacユーザーのほとんどの人がこれを使ってるんでしょう?慣れれば大丈夫なはず。

「ことえり(昔のMac日本語入力の名称)」が29年でどのくらい進化したかも知りたいですし、何より、これからはなるべく外部のものを使わないというスタイルでトラブルも減らし、時間を上手に使えるようになりたいのです。

時代は「コスパ」から「タイパ」へと変化しつつあります。

特にZ世代はこのタイパ(タイムパフォーマンス)を重視する傾向が強いそうですね。動画を1.5倍速で見るのも約30%の時間節約になります。テレビも見ないし映画も劇場では見ない。ちょっと待てばネットフリックス辺りで1.5倍速で見られるようになるからです。

 

しかしね、ことえりは昔からバカだし慣れないんだわ。

 

29年慣れなかったけど大丈夫か?

 

そうと決まればなんですが、その前に今度は、Mac内の日本語入力にカタカナとか全角英字とかが出てきませんでした(いきなりのバカっぷり)。ショートカットで呼び出しても出てこず。なぜだ。

 

検索してもう一度キーボード設定に戻ると、入力モードでカタカナとかのチェックが外れていました(なんで?)。赤枠内の全てにチェックをしてOK。

さぁ、29年の時を経て、、、

 

はじめまして、ことえり。

 

追記:
29年慣れないものは一生慣れない。数時間でギブアップ。やっぱりGoogleにしました💦

 

お詫び

終始29年と書いてきましたが、ちゃんと調べたら28年でしたm(__)m

「28年?いやそういうとこ大事だから」

「29年なら29年て言ってかないと…」

 

関連記事です↓

この度、20年間お世話になったATOKを辞めてGoogle日本語入力を導入しました。

 

にほんブログ村 スマホ・携帯ブログへ にほんブログ村 PC家電ブログ Macへ にほんブログ村 スマホ・携帯ブログ iPhoneへ

Apple diary