Apple diary iPhone

11 Proまで、今までのiPhoneの売り買いをまとめてみた。iPhoneは資産です。大事に扱いましょう。

以前、こんなのを書きました↓

今までのiPhoneの売り買いをまとめてみた。iPhoneは資産です。大事に扱いましょう。

上は2011年のiPhone 4sからiPhone 7までの6世代分でしたが、あれから3年半が経ち、今回はその続編とそのまとめです。

 

スポンサーリンク

調べたら、上の記事は3年半でたった389アクセス(苦笑)。全く興味を持たれなかった記事の続編を書くという勇気に乾杯。

 

↑ iPhone 7 Plus (128GB) [Apple 国内SIMフリー版]
[買]2016.09.16 / [売]2017.11.14(424日使用)
[買]104,544円 / [売]72,000円(差額▲32,544円)

このPlusは、今の11 Proの小さい方と重さが同じなんですよね。7はいまだ現役利用者も多く、結構良い機種でした。

 

↑ iPhone X (64GB) [Apple 国内SIMフリー版]
[買]2017.11.08 / [売]2018.10.03(329日使用)
[買]121,824円 / [売]89,000円(差額▲32,824円)

顔認証はここからのお付き合い。1年で姿を消したというプレミア感もあってか、まあまあ高めで売れました。

 

↑ iPhone XS Max (64GB) [Apple 国内SIMフリー版]
[買]2018.09.21 / [売]2019.09.23(367日使用)
[買]134,784円 / [売]82,000円(差額▲52,784円)

約13万5000円は、個人的に過去最高額のiPhoneでした。その割には売却時には82,000円にしかならず。

差額のマイナス5万2000円も過去最高で、12ヶ月で割ると、1ヶ月4,398円というコスト。ちょっとこれはパフォーマンスが良くなかったですね。

 

↑ iPhone 11 Pro (64GB) [Apple 国内SIMフリー版]
[買]2019.09.20(使用中)
[買]115,344円(使用中)

こちらも恐らく、来年の売却額は8万円台かなと推測します。そうすると、差額は3万円ちょっと。

差額を3万円とすると、1ヶ月のコストは2,500円ということになります。許せるのはまぁこのくらいまでですかね。

 

まとめ
  売却差額 1ヶ月(1日)のコスト
iPhone 4s -28,860円 2,160円(72円)
iPhone 5 -51,500円 1,350円(45円)
iPhone 5s -10,800円 1,350円(45円)
iPhone 6 -16,800円 1,350円(45円)
iPhone 6s Plus -49,775円 4,550円(135円)
iPhone 7 Plus -32,544円 2,340円(78円)
iPhone X -32,824円 3,000円(100円)
iPhone XS Max -52,784円 4,320円(144円)
合計 -275,887円  平均2,490円(83円)

※コストは、「使用日数」で1日分を出し(小数点以下四捨五入)、それに30をかけて1ヶ月分を算出しています。

5〜6までは「月1,350円」と全て同額になり、安定していました(5の売却差額は結構大きいのですが、これは特例で1140日も所有していましたので1日あたりのコストは低くなっています)。

6sで初めて10万超えのiPhoneとなり、それ以降はその差額が大きく響いてくるようになっちゃいました。

5のときのコスト考えると、2年スパン程度で買い換えるのが最もパフォーマンスが良くなるのかもしれませんね。

今までの総合計額は「-275,887円」。

ということは、現在の11 Proを購入した価格「115,344円」をこれにプラスすると、私が今まで「iPhoneにかけた総額」が見えてきます。

私が今までiPhoneにかけた価格、全9台でその総合計は、、、

 

「391,231円」でした。

 

このまま11 Proを減価償却すると仮定すると、今までの1台あたりの値段は【43,470円】となります。

12で割ると、1ヶ月のコストは【3,622円】、さらに30で割った1日のコストは約【120円】。

私が初めてiPhone 4sを買ったのが2011年10月15日(au取り扱い初日)。あれから今まで8年間、1日120円払いながら使用してきた、という計算になりました。

↓その時の記事(旧まなぶろぐ)

iPhone4S@au Debut!

以上、iPhoneを引き続き毎年買い換えるとなると、概ねこのくらいのコストになりますかね。

※5sからは全てApple直送の国内SIMフリー版を使用しており、携帯ショップで購入する場合はもっと高くなるはずです。

 

にほんブログ村 スマホ・携帯ブログへ にほんブログ村 PC家電ブログ Macへ にほんブログ村 スマホ・携帯ブログ iPhoneへ

Apple diary iPhone