Apple diary Works

IPv6に変更後、通信速度100Mbpsオーバーへの道。工事(プラン変更)日決定。

前回「IPv6に変えて速度が急上昇するも100Mbpsを超えられなかった原因がわかった。」の続きです。

まず最初に、私はダイヤルアップの頃からかれこれ28年契約し続けているDTIプロバイダなんですが、昔は満足度が高かったんですが、今や結構な老舗プロバイダでもあり、WEBサイトもかなり古く、ユーザーへのアナウンスも親切ではありません(←今回よくわかった)。

 

当時の契約書類。ありますよ。

契約年を見たら1997年でした。おっと、ということは今年で28年じゃなくて26年目ですね(また小盛り詐欺失礼w)。「平成」でなく西暦で書いているところは当時から好感が持てますが、、、

てか電話で話した担当者、まだ生まれてないんじゃない?

以下に今回のDTIとのやり取りを書きますが、もはや、

DTIとの新規契約はオススメしません。

これが今回のブログ情報で一番書きたいことになりました。

さて今回は、前回IPv6にしてから100Mの壁にぶち当たった件の続報となりますが、DTIのエンジニアと電話で話しました。

前回の記事の通りこちらで行ったことを全て話し、恐らくルーター側のWANがボトルネックであろうと伝え、しばらく解決策について話し合っていたところ、予期せぬとんでもない回答が返ってきた。

 

「90M出ているなら問題ないですよ」

 

はい?

こちらは事前にメールで状況を細かく書き、要望を説明して、折り返し電話がかかってきて、しばらく話し合った後の発言です。正直ガッカリでした。

 

「わかってるわ!」

 

と言いたい気持ちを我慢して、というか突然の舵切りにあっけにとられ、、、

「それを言うなら一番最初に言うことでしょう?一番聞きたいのはなぜ100Mで頭打ちになっているかということを知りたく電話しているのは理解されていますよね?論点をすり替えないでください」と冷静に対処。

→ ここでの不信感度★★★☆☆

話が噛み合わずも、めんどくさそうな雰囲気はよく伝わってきました(知識量からしてこの人は多分エンジニアではない)。

結局プラン変更か工事が必要だということで、ではその「プラン」の、速度制限を含めた詳細はどちらに載っているのかと質問したところ、それは載っていないと。つまりこの時点では、自分が契約しているプランさえ明確にわからなかったわけです。

で、今度はプラン変更か工事かはエンジニア(自称)にはわからないそうで、「0570〜」から始まる電話にかけ直して欲しいと。

「私は0570には電話しない人なので、他の方法を提案ください」と伝えたところ、「0120」から始まる電話を教えてもらいました。なぜ最初からこちらをアナウンスしないのかと伝えたところ、「勘違いしてしまいました」と意味不明。

→ ここでの不信感度★★★★☆

で、その「0120」にかける前にその電話番号を調べたところ、サイトには載っていなく「支払い催促番号」っぽかった(笑)。

かけてみたら、やたら威勢のよい男性が(笑)。「はい!はい!失礼しまーーす!」ですよ(笑)。当然技術的なことはわかるはずもなく、結局「すぐにプラン変更部署から電話を折り返すための繋ぎ(?)」だったようだ(なんだこの時間)。

→ ここでの不信感度★★★★★(MAX)

数時間後にプラン変更部署から電話あり。

ここでやっと自分が契約しているプランと、どうすればよいかがようやくハッキリする。

どうやら私は「DTI 光 ファミリープラン」であり、その最高速度は「100M」だったらしい(これもその速度制限まではWEB上では調べられない)。で、それ以上にするなら「ギガプラン」に変更が必要だと(変更は税込み2,200円で月額費用は変わらず)。

最初からこれがわかればこんなに苦労することはなかったわけで、「この情報はオンラインでわかるようにしておくべきでは?」と伝え、相手も強く同意されていましたが変わるかは不明。

→ ここでの不信感度★★★★★★(MAX超え)

で、改めて工事日確定電話が来るということで、先程かかってきた。恐らく工事というか、NTTがスイッチ的なのをカッチャンとやるだけだけどw そのカッチャン料金が2,200円。まぁこれは調べたところ他社共通っぽい。

「4/12の午前中」で確定。

しかし「4/12〜14までの2日間はIPv6利用のネット接続ができなくなりますので、もしその間ご利用するならばPPPoE(IPv4)接続の再設定が必要です」とのこと。

ネットワークなんてもはや電気と同じインフラ。24時間稼働しっぱなしなので、当然使用します。

でも、IPv4からIPv6は何もしなかったのに、IPv4に戻すには設定しなければいけないということ?てか今までIPv4で使ってきた設定の何を変えるというのだ?

「ということは、またIPv6にするときに設定を戻さなければいけないものですか?このIPv4というのは一時的なバイパスみたいなものですか?」と質問したところ、それは違うとのこと。

何より、現状以外にどんな設定があるというのだ?

 

余計わかんねぇ。

 

改めて現状を細かく説明すると、今度は「エンジニアリング部署ではないので技術的なことはわかりません」のこと。おいおい。

いやもう、、、

 

一体誰がわかるのだよ(笑)。

 

技術的なことがわからない人に設定を変えろと言われても。。。

→ ここでの不信感度★★★★★★★★★★(計測不能)

一応設定マニュアルのページを教えてもらったが、そこに載ってたのがこれよ(笑)↓

「Mac OS X 10.4」って、タイガーじゃん(笑)(笑)(笑)。

 

2005年の情報だぞこれ!

 

もうめちゃくちゃ(笑)。

→ ここでの不信感度★★★★★★★★★★★★★★★(煙出た)

当時生まれた赤ちゃんはもう大学生だぞ!

 

まだ中田翔が大阪桐蔭1年生で5番打ってたときだぞ!

ここでしばらく待たされ、帰ってきた答えがこれだ↓

「先程2日間使えなくなると言いましたが、だいたいは数時間後に開通となります。その間お待ちいただけるなら設定変更は必要ありません」と、説明が変わった(笑)。

「ん?結局設定はいじる必要はあるんですか?ないんですか?」

「必要ありません」とハッキリ答えさせた。

もう、それを最初に言ってくれOTL

→ ここでの不信感度★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★(宇宙!)

あと、今どきタイガーとか使ってる人絶対いないので(てかもうその存在すら知らない人が大半じゃ?)、この18年間更新が止まっている設定マニュアルもどうにかして欲しいとの要望も出しておきました(変わるかは知らぬ)。

以上、

これでも新規でDTIと契約したいという方は逆に申し出て欲しい(笑)。

とりあえず4/12からギガプランになりますが、ちょっと考えちゃいますよね。

 

 

まぁ、とりあえず電線に登らなくて良かったw

 

それと、やはり光ケーブルが問題ではなかったようだ。

DTI、1990年代は良かったんですけどね。やはり証券会社なんかも顕著ですが、全てにおいて時代時代に乗ってる会社を選択するのが良いと思いますね。今で言うとなんだ、「楽天」とか「大泉洋(ニューロ)」とか?

26年もお世話になって応援したいのはやまやまなんですが、DTIはもう、、、

 

時代は来ん

 

「強い者が生き残るのではなく、賢い者が生き残るものでもない。唯一生き残ることが出来るのは、変化に対応できる者だけである」(ダーウィン)

とりあえず、良いブログネタになったことだけは感謝致します。

 

にほんブログ村 スマホ・携帯ブログへ にほんブログ村 PC家電ブログ Macへ にほんブログ村 スマホ・携帯ブログ iPhoneへ

Apple diary Works