Apple diary mail

Big SurでThunderbirdが重くなる問題は、ベータ版をインストールすることで解決。

現在の最新バージョンは78.5.0。

 

先日、MacBook Air 11に新MacOSのBig Surを入れたところ、Thunderbirdが実用に耐えないレベルに重くなってしまった件について。

 

Air 11はサブ機のサブ機なので特に急を要する案件ではなかったが、本日何の気なしに調べたらThunderbirdの次期ベータ版にて解決するという情報を入手。

 

感謝。

 

ベータ版のダウンロード方法もこの方が書いてあるとおりで、「https://www.thunderbird.net/ja」の一番右下、「ベータ版をダウンロード」から。

現在は「84.0b1」が最新でした。

これをアプリフォルダに投げ込み、書き換えちゃえばOK。

これで激重問題から開放。

同時に、問題はAir 11にあったのではなく、Thinderbird側だったということもわかって一安心。

ただやっぱりまだベータ版ですからね。応急措置にはなりますが、メイン機をBig Surにするのはまだやめておこうかなといったところです。

新OSをあえて保留するというのは初めての経験ですが、今回AppleシリコンMacも登場してOSにも大きな変化があったんでしょうね。

 

祝・脱インテル。

これからのMacはM1なんです。

↓2018のAirより3倍速く、去年のiMacより速いらしいですよ、この新型Air。

12月中に必ず買う(^_^)

ただあまりに別物になり過ぎて、今までのMacbookが大値崩れを起こすんじゃないか問題も浮上。

 

にほんブログ村 スマホ・携帯ブログへ にほんブログ村 PC家電ブログ Macへ にほんブログ村 スマホ・携帯ブログ iPhoneへ

Apple diary mail