ロジクール MX Anywhere 3マウスが残念だった理由。
100均のスポンジテープ貼って膨らませました。
なんだこれ、ダサッ!
MX Anywhere 3を使って5日目、薬指が痛くなりました。
理由は、今までのより背が低く(薄く)、加えて横幅があることから手のひらで包み込む感覚がなくなり、動かしたり持ち上げたりの際に親指と薬指でホールドしないといけなくなり、結果薬指がダメージを受けました。
そもそもこのマウスは総合的に評価の高いマウスです。でも自分には合いませんでした。手の大きさは、大きくはないと思いますが、自称としては中の上くらいでしょうか。
いや待て、この痛みの原因はマウスじゃなくて、犯人はスプラトゥーンじゃないのか?!
いや違う違う。プロコントローラを握ってみたが、右手薬指には負担はかかりませんでした。このゲームで負担がかかるのはグローブを自作しなきゃならないほどにもっぱら左手。
先日ブログに書いたこのマウスの第一印象評価は以下の通りでした(今までの「M325」を全て★5として採点)。
●いじった感触 :★★★☆☆
●ポインタ移動 :★★★★☆
●ホイール使用感:★★☆☆☆
5日経った今、評価は以下のように下がりました。
●いじった感触 :★★☆☆☆
●ポインタ移動 :★★★☆☆
●ホイール使用感:★★☆☆☆
いじった感触が下がった理由は上記の通り背が低くて薄いため。ポインタ移動が下がった理由はそれに伴うストレスから。
非常に微妙な違いでわかりにくいですが、毎日長時間握っていると5日でも大きな差が出ました。
あと一ヶ月くらいいじり続ければ慣れるのかもしれませんが、慣れる前にこれ以上指に負担がかかるのは苦しいです。
その他見つかった不具合
スリープ復帰から、ボタンに不具合が出ることがあるのを確認。
私はホイールの後ろのボタンには「ウインドウを閉じる(Command+W)」を割り当てました。
最初は便利だったのですが、スリープ復帰後たまに「Command」を認識しなくなるのか、「W」だけが押される症状を数回確認。ウインドウを閉じたいのに、連打すると以下のように入力されるときが↓
まさに「www」ですね(笑)。
直し方がわからないのでとりあえずPC自体を再起動しなければなりません。この無駄な作業がもうとどめを刺すことに。
ということで、まだ使用5日目ですが売却を決意しました。
参考までに、環境は「intel iMac(2019)27インチ」で、OSは「Ventura(最新)」です。
いくら他の人が良いと言おうが、マウスはそう簡単に変えてはいけないという良い勉強になりましたね。
【注意】
この記事は決してロジクールさんを批判するものではなく、たまたまこのマウスの形状が私には合わなかったと言うだけです。もう一度書いておきますが、このマウスは一般的には評価が高いです。
現にここ10年は、Winのキーボードやその他のマウスは全てロジクール製を使用しており、むしろロジクールはインターフェイスの安心ブランドです。
関連記事です↓