diary news Splatoon

スプラトゥーンっぽいフォントが無料でダウンロード可。

001

使う場面はなさそうですが、、、いや、こうやって書いてみると、ありそうだな(笑)。

しかしこれ、「イカ文字」っていう名前なのを初めて知りました。

現在Wii Uで人気の、「スプラトゥーン」内で使われている書体を再現した「イカモドキ」というフォントがフリーで使えると聞いたので早速ダウンロードしてみた。

- 【ダウンロード】フリーフォント「イカモドキ」 | あらむぎ

使える文字は、ひらがな・カタカナ・数字・一部の記号類。漢字は使えないようですが、「スプラトゥーン」を連想させない範囲で使えたら面白い書体だと思います。もしくは思いっきり「スプラトゥーン」風に寄せるか(笑)。使うならこの二択ですね。

002

最近では、「けいおんフォント」や「パズドラフォント(クロカネ?)」など、独特の世界観を持った書体は少なくありません。ましてや人気が出ちゃったら定番になっていきます。

- 【ダウンロード】けいふぉんと!
- [関連記事] パズドラが面白すぎて困った。(2014.01.23)|まなぶろぐ。

003

水曜どうでしょうの「朗太書体」なんかもそうですね(知ってる人が見たらバレバレなんでこれこそ使い所ありません(笑))。それほど書体は作品イメージを決めてしまいます。

- ビジービー浜田次朗作 朗太書体 其の弐(HTBオンラインショップ)

 

https://www.youtube.com/watch?v=tjQAhX1TF7Q

スプラトゥーンは相当爽快そうなので一回やってみたいんですが、そもそもWii Uはゲーム専用機ということで食指が動きません。他の使い道があれば考えるんですが。

任天堂は、今日の日経朝刊で4~6月期の業績好転の記事が出ていましたね。といってもゲーム部門はいまだ苦戦を強いられているようですが↓

- [参考] 任天堂、ゲーム周辺が実る フィギュアやコンテンツ配信が貢献 ソフトなお課題 (2015.07.30|日本経済新聞)

 

にほんブログ村 スマホ・携帯ブログへ にほんブログ村 PC家電ブログ Macへ にほんブログ村 スマホ・携帯ブログ iPhoneへ

diary news Splatoon