twitpicが9月25日で突然終了とのこと。利用者は写真のエクスポート保存を。
twitterと商標をめぐる争いがあったようで、9月25日にサービスを終了するとのこと。以前はtwitterが公式で写真のアップをしていなかったので、みんなこういった外部サービスを駆使していたんですよね。
調べてみると、僕がtwitpicを最後に利用したのは1009日前。えっと、すぐに計算ができませんが(笑)、3年近く前でした。写真投稿は計12枚で、いずれも今はなきiOSの「twitbird」アプリからの投稿。
当時はアプリによってデフォルトで利用する外部サービスがあり、昔愛用していたtwitbirdからは自動的にこのtwitpicを使うようになっていたんですね。
現在はオフィシャルアプリの性能が上がり、もっぱらオフィシャルアプリを使っているので、写真は全てtwitter内に上がっていると思いますが、オフィシャル以外のアプリでtwitterを利用している人は、一度twitpicにログインして調べてみたほうが良いと思います。
- [twitpic] http://twitpic.com
twitpicのログイン方法は、twitterと連携しているのでtwitterにログインしていれば認証するだけで入れます。
twitpic側からは、近日中にエクスポートツールを提供し、写真やビデオをまとめてダウンロード保存できるようにする予定とのこと。
つぶやきの添付写真はつぶやきありきだと思うので、写真だけ別保存と言われても今更もういらないといえばいらないんですけどね(笑)。
僕の場合はなんとなく12枚だったんですが、メインで利用していた方は結構な痛手かも知れません。
それよりも、いつの間にかこのtwitbirdが消滅していた事のほうが僕にとっては痛手でした。一応まだダウンロードはできるようですね。更新は2011年7月で止まっているようですが(笑)。
- [iTunes] TwitBird free for Twitter
これ使いやすかったんだけどなぁ。。。当時から、なんか今のLINEみたいで読みやすかったし。でもまぁ時代ですね。3年前とは集める情報量が桁違いとなっているので、使い慣れた公式アプリからまたこれに戻りたいとは思いません。