アマゾンツイッチって何それおいしいの?またもプライム会員向けサービスが追加。
正しくは「Twitch Prime」って言うそうです。
<Twitchの現状(世界)>
■デイリーアクティブユーザー1500万人
■月あたりの配信ユーザー220万人
■Twitchパートナープログラム加入者(要するにこのサービスで稼げる人)2万5000人
スポンサーリンク
日本では、MAU(月間アクティブユーザー)は100~200万人で、1人あたりの視聴時間は1日平均300分、コメントは月あたり900万で、世界的に見ても高い数字とのこと。そう言えばゲーム配信って、Youtubeでも流行ってますね。
ライブ配信ということもあり、日本ではニコ生やツイキャスあたりと大きくかぶりそうなんですが、ニコ生やツイキャスは一定数のコアなファンが定着しているので、プラットフォームが何であれ、配信者がどこで配信するか次第じゃないかと思います。サービス側の配信者に対する待遇が肝ですね。
またこのTwitchは、Amazonプライム会員であればゲーム内コンテンツの定期的な無償提供があったり、広告表示がなくなったり、という特典を受けられるらしい。
超個人的な意見としては、今回はあまり興味がないサービスであったりしますが、何よりも「Amazon Prime」の特典が年々増加しているのに驚いています。
アマゾンプライムの歴史
米では2005年、日本では2007年6月にスタート。
当初は「お急ぎ便」が利用できる程度のものだったと記憶していますが、その後からがスゴイ。
2013:Kindleオーナーライブラリー開始
2015:プライム会員限定先行タイムセール開始
2015:Amazonパントリー開始
2015:プライムビデオ開始
2015:プライムミュージック開始
2015:プライムナウ開始
2016:プライムフォト開始
2017:アマゾンフレッシュ開始
2017:ツイッチプライム開始
特に2015年がすごいことになっています。個人的には、お急ぎ便はもちろん「Amazonパントリー」と「プライムビデオ」はすごく重宝しております。
で、年間3,900円(税込)※月325円
もうあり得ない。
後はヘリ飛ばすだけだ(笑)。
登録者数はアマゾン側で非公表になっていますが、推定すると米は6000万人以上、日本はまだ300万人程度と言われています。ちなみに日本だと、アマゾン利用者でプライム会員はたった16%とのこと。
-【Amazon調査】利用者の16%がプライム会員、買い物頻度「数か月に1回」が最多 | ネットショップ担当者フォーラム
まだプライム会員でない?
携帯屋の「なんとかオプション」で月300円を払うなら、まずこっちが先じゃないかなと思いますよ(笑)(決してAmazonの回し者ではありません。が、ちょい株主です)。
そして、超タイムリーネタではAmazonサイバーマンデーは本日18:00から。Kindle書籍50%オフセールはもう始まっています。
夏場は少し停滞しましたが、まだまだ行きそうですよ、奥さん。
ちなみに、先日サムスンショックから端を発した(?)世界的ハイテク株の大幅下落は、ここ2日間でほぼ戻しました。何だったんでしょう。
↓炭酸水は、1日約2本の消費ペースで、月3回(夏場は4回)アマゾンで箱買い。今はこれが安くて良いです。