news

マイクロソフト、OneDriveサービス開始。

随分前から「SkyDrive」というサービスを行っていましたが、このたび「OneDrive」に名称変更して新しくなったようです。

これは、Microsoftのアカウント(hotmailとかliveとか)でログインすると利用できるクラウドです。SkyDriveは2年くらい前に試験的に使ったっきりでほったらかしでした。

さっきメールが来ていたので、早速live.jpアカウントでログインしてみた。「Skydrive以上の機能がある」とのことでしたので、内容を見てみると…

OneDrive には SkyDrive の便利な機能だけでなく、それ以上の機能があります。

・写真や動画をまとめて保存
・ドキュメントをまとめて保存
・すべてのデバイスからアクセスできる

えと、、、とりあえずこれは今までと同じだと思うんだか…。

 

何はともあれ、9.93GBもあった。さらに、

 

チュートリアル的なものをクリアしていくとさらに8GBもらえるらしい。Google Driveは最初15GBなので、多いって程ではないですね。

クラウドは、僕の知ってる限りではNdrive、Sugarsync、Kdriveと、ここ最近でバタバタとサービスが終了して(Sugarsyncは有料会員のみになった)、結構苦戦しているようです。

使う方からしてみると、クラウドを2つ以上利用する場合、写真保存はここ、iTunesデータはここ、などプライベート的なものを分けて保存しておくには重宝しますが、そうでない場合はどこに保存したかわからなくなって結構混乱します。かといってマイナーなものをメインで使うと他の人と共有しにくくなるので、下手に手も出せないという。

世界シェアはわかりませんが、とりあえずクラウドはパブリック的にDropbox、メモ的にEvernoteで間違いないのではないでしょうか。あとはGoogle driveがどこまで伸ばしてくるか、ですね。

 

にほんブログ村 スマホ・携帯ブログへ にほんブログ村 PC家電ブログ Macへ にほんブログ村 スマホ・携帯ブログ iPhoneへ

news