Android

しばらくAndroidを使ってわかった。もう全てGoogleを利用するでFAですか。

001

※FA=Final Answer。

NEXUS 5を買ってからAndroidの利用頻度が多くなった。スペック的にももう十分にiOSに引けを取らなくなり、そうなると、画面が大きいから思わずAndroidを優先的に手にとってしまう。

さらに、薄々と気付いていたのだけど、Google IDの紐付けがもうほとんどを網羅しており、Google Nowも始まって、Androidへの連動も素晴らしい状態になっています(要Android 4.1 Jelly Bean以上)。

 

例えばPCで「成田空港 空港第2ビル」と検索したとします。しばらくすると、スマホの「Google Now」に成田空港 空港第2ビルへの行き方が表示されます(これかなり驚いた)。要するにGoogleは「ここに行きたいから検索した」と勝手に判断してくれて、スマホに行き方を表示してくれるのだ。

この間Gmailで注文した商品の情報表示や配達予定もしかり、全てGoogleに任せておいて間違いない時代が来そうにあります。

 

“PCで検索したワード”も、スマホの検索欄にすでに候補として入っている(驚)。

※もちろんこれらは全て「Google ID」によって連動しているものであり、PCのブラウザ(ブラウザの種類問わず)でもGoogleにログインしておく必要があります(YoutubeやGmail、Googleカレンダーなどを利用している人は常にログイン状態だと思います)。

 

僕が今メインで使っているブラウザはSafari。でもこれだけGoogleが頑張っちゃってるのを見ると、Google Chromeに変更しても良いかなとも思えてきます。そうすると結果的にiOSもAndroidも同期することにもなりますし、まだ知らないもっと便利な世界が待っているかもしれません。

- Google Chrome

 

005

その他、IMEにしても「Google日本語入力」の便利さはYoutuberのカズさんがレビューしている通りであり(どれだけ便利かはこの動画見た方が早いです)、口コミなどを見ると、いよいよ20年使ったATOKから乗り換えてもいいかなとも思えます。無料ですしね。もちろんAndroidへは真っ先にダウンロードするアプリの一つです。

昔は、「パソコン買ったらとりあえずATOK」という流れもありましたが、最強伝説はもはや崩れはじめている(?)。

- Google 日本語入力

 

日本はまだまだ検索時に某Yを利用している人が多い国です。ちなみにこのブログへも42.3%もの人が某Yから来ています(過去3ヶ月分のデータ。Googleが54.5%、残りはその他)。

このブログは、現在1日に概ね300〜400人の方に訪れてもらっておりますので、3ヶ月で約3万人。この検索利用者数の割合は「日本人が利用する割合」としてもほぼ一致するのではないでしょうか。

ちなみに某Yは韓国でもすでに撤退しており、現在の世界シェアは以下のようになっています。

Googleやばい。頑張りすぎだ。

- [関連記事] Google Nowってすごいよ。

 

にほんブログ村 スマホ・携帯ブログへ にほんブログ村 PC家電ブログ Macへ にほんブログ村 スマホ・携帯ブログ iPhoneへ

Android