Apple iPhone

ローズゴールドがキレイ。Apple、iPhone 6sを発表。予約は明後日9/12、発売は9/25。

001

日本時間本日深夜、新しいApple Watch、12インチのiPad Pro、Apple TV、iPhone 6sが発表されました。

 

Apple Watch

002

フレームにゴールド、ローズゴールドが追加になったりとバリエーションの追加。

 

003

おなじみProduct REDバージョンも。これはビビビときました。バンドだけ買うかもしれません。スポーツタイプのバンドは安い。

 

004

革製二重巻きスタイルもしてみたいですね。どうなんでしょうこれ。異次元(笑)。

機能的にもFacebook Messengerが実装されたとか、リアルタイム翻訳アプリなど、少しずつ充実してきた感があります。

といってもApple Watchはまだ元年ですからね。現状では、必要ない人は必要ないと思います。ざっくり言うと、個人的見解では、iPhoneを仕事で活用している人は必要になってくると思います。これからに期待です。

 

iPad Pro

005

とうとう12インチのiPad、iPad Proが登場。4隅にスピーカーがついていたり、キーボード付きカバーがオフィシャルで売られたりと、Surfaceっぽい雰囲気も。

 

006

一つだけ、革命というか残念というか、とうとうオフィシャルでスタイラスペンが出てしまいます。ジョブズはこれをどう思うのだろう?

残念なことは、iPad Air 3の発表はありませんでした。今年はAppleの初売りがなくて、Airを2に買い換えるタイミングを逃した自分。一気にここで3にジャンプアップしようと思っていたのですが…。

常時Macbook Airを持ち歩く自分にとっては、iPadはProよりもAirが最適機種だと思っています。ひとまずProは見送りますかね。

 

iPhone 6s

007

で、本命のiPhoneです。ローズゴールドの追加は事前リーク通り。でもやっぱりこの色イイですね。多分これにすると思います。

 

008

そして、全く新しい機能は「3D Touch」。Apple Watchではもうお馴染みですが、タッチする強さ(圧力)によってアクションが変わってきます。これだけでもう6sに変える魅力はありました。

その他、Movieが4Kになったり、A9プロセッサを積んだりと、ぶっ飛びスマホなのはいつも通り。この辺は信用しきってるので逆にスルー事項だったりします(笑)。

 

009

問題は、4.7インチの6sにするか、5.5インチの6s Plusにするかです。

昨年は保守的に4.7インチを選択しましたが、5.5インチにしとけばよかったという場面が多々ありました。その一方で、4.7インチに完全に馴染んでしまった生活スタイル。

iPhoneは、Apple Watchを持ってからポケットに入れる必要がなくなり、かつ手帳型ケースにすることで大画面でも片手操作が可能になったので、端末の大きさは気にならなくなりました。という理由で現在は5.5インチの購入が有力ですが、予約までのあと2日間、ゆっくり考えましょう。

- [関連記事] iPhone 6を手帳ケースに入れたらスゲー便利になったというお話。おすすめのケース。(2015.04.15)|まなぶろぐ。

iPhone 6sの予約は明後日9/12から。発売は9/25です。

- [公式] iPhone - Apple(日本)

 

↓うわ、docomo版の白ロムが安い。日本で使う以上はSIMフリーにせずともdocomoの白ロムでも問題ないんだよなぁ。

- [関連記事] SIMフリーiPhone 6が日本で買えない今、docomo版のiPhone 6はアリだと思う。(2015.03.30)|まなぶろぐ。

にほんブログ村 スマホ・携帯ブログへ にほんブログ村 PC家電ブログ Macへ にほんブログ村 スマホ・携帯ブログ iPhoneへ

Apple iPhone