Apple diary iOS iPhone

iPhoneのAirDropが不安定なのとロック画面で時計が消えたのでまとめて書いてみる。

まずはAirDrop。

上はiOS11のコントロールセンターです。今回からコンパクトにまとまって使いやすくなったのですが…

何か足らないのにお気づきですか?

 

スポンサーリンク

iOS11に上げてからなんとなくAirDropが使えなくなってて、iPhoneで撮った写真なんかを瞬時にMacやiPadに持っていきたいとき、いちいちDropboxを経由したり、ちょっと面倒なことになっていました。

そう、AirDropのオンオフボタンがないのだ。

後で後でとなんとなく先延ばしにしていたのですが、調べたら瞬殺でした。

 

どうやら上の赤丸部分を長押しすると拡大して、隠れていた設定類が表示されるようでした。って、

そんなんわかるかぁ!!w

ということで、早速「連絡先のみ」に設定し、やれやれといったところですが、今度はiPhoneがMacを認識しない。iPhoneを再起動したり、強制再起動(電源ボタンと音量↓ボタンを同時長押し)をしたのですがダメ。

なんか不安定だな。

 

しかしMac側も再起動したらなんとか認識。

原因がわからずでスッキリしないのですが、コンピュータを扱う基本中の基本として、やっぱり「困ったら再起動」ですね。

 

当然iPhone側にも表示されるので、送りたい端末をワンタップすれば一瞬で写真を送受信できます。やっぱりAirDropはすげー便利。

調べてみたら、認識しないで困っている方は結構おられました。ちなみに私の場合は、Mac側のBluetoothのデバイス検索では解決しませんでした↓

- AirDropでiPhoneからMacに送れない|公式 Apple サポートコミュニティ

不安定だった場合、とりあえずは、

1:双方ともオン(すべての人または連絡先のみ)になっているか確認。
2:とりあえず両方とも再起動。

を試してみてください。

それでもダメなだった場合は一度iCloudからサインアウトしてみるというのもやってみる価値アリです。

もしもこれでも治らない場合は結構深刻です。Appleサポートでも対応できかねるレベルじゃないかと。全てを事細かく把握して説明できるように準備して、Appleサポートに逆に「報告する」という手段が望ましいかと思います(バグの場合はサポートでもどうにもならないからね)。

 

iPhoneのAirDropが一般的に知られていないのは必要ないからだ。でもPC同士なら使えるんですよ。

 

次にロック画面の時計が消えた件

これもiOS11になってからです。ロック画面がえらくスッキリし過ぎてます。

そうです、時計が消えているんです。

iOS11から、ロック解除時のモーションが若干変わりました(上にスライドされる)。少し複雑になったのか、何らかの負担がかかって消えちゃったんじゃないかと。

正直この辺の余計な挙動はあまり手をかけてもらいたくないというのが本心。私がPCに最も求めるものは何よりもスピード。話はそれからだレベルでスピードが命です。従って、UI上のアニメーションは全く必要ない派です。

iOSいくつのときからか忘れましたが、私の場合「一般>アクセシビリティ>視覚効果を減らす」は、今もこれからも永遠に「オン」です(笑)。

で、この時計が消えた際の直し方なのですが、これもやっぱり「再起動」。しかし何度やっても数日置きには時計が消えちゃったので、バグじゃないかと調べても、情報は見つからず。

今のところは、強制再起動(電源ボタンと音量↓ボタンを同時長押し)を一度行ったら良い感じです。

あ、見つかった。やっぱりOSのバグっぽいですね。その他、「時計アプリのアイコン時刻が実際の時刻とズレる」なんてのも上がっています。これはもうiOSのアプデ待ちですかね↓

iOS 11アプデ後のiPhoneで時計と通知の不具合、ロック画面に表示されない、アイコンの時間がズレるなど | スマホ評価・不具合ニュース

 

まとめ

困ったら再起動。

iPhoneもPCですからね。メモリを開放させてあげるためにも、たまには再起動してあげましょう。

 

ちなみにロック画面に住所やら電話番号の個人情報を晒しているのは、紛失時のリスクヘッジです。拾った方が善良な方であれば、連絡をいただけるであろうという願いと、警察に届けてくれたとしてもスムーズに事が運ぶだろうというアイデア。

悪いこと言わない、ペットや家族の写真を載せるなら絶対こっちだと思う。

自分のものには名前を書いておけ。

これ、幼稚園のときに教わった基本中の基本です(笑)。

- [関連記事] 万が一のときの壁紙(2012.08.25)|旧まなぶろぐ。

 

にほんブログ村 スマホ・携帯ブログへ にほんブログ村 PC家電ブログ Macへ にほんブログ村 スマホ・携帯ブログ iPhoneへ

Apple diary iOS iPhone