news

2ちゃんねるが5ちゃんねるになって何が変わった?!

- 5ちゃんねる掲示板へようこそ

世間的にはいろいろと良からぬ話が絶えない、何かとイメージの悪い2ちゃんねるですが、活用次第ではものすごい武器(情報源)になるのを知っていましたでしょうか。

結局行き着く先は2ちゃん。

という場面が昔から非常に多く、なぜならその住人としてその筋のプロフェッショナルが多数おられるので、何らかの役に立つ情報+αが手に入ることがとても多いのです。

 

スポンサーリンク

2008年の「某ID、10000人乗っ取り事故(事件?)」の際にも、私はこの2ちゃんねるの有志たちに助けられました。

※この事件は、何らかの圧力で次から次へと報道が消されまくったので、一般的にもほとんど知れ渡らず、現在も闇に葬られています。余計なこと書くと私も葬られそうなので書きません(笑)。でも、私がこの某企業(てかヤフージャパンねw)を見限ったのはまさにこの瞬間。2008年9月から全てをGoogleにシフト。

今では米ヤフーの主幹事業は米ベライゾンコミュニケーションズ(米の携帯会社)に売却済みで、最近めっきり名前も聞かなくなってしまいました。

 

日本のヤフーは外資ではないので、これでもいまだ奇跡的に生き残っています。

※ちなみにYahoo! JAPANは、すでにGoogleのアルゴリズムを借りて運営してるため、残念ながら世界的には「Google」という扱い。

- 本業がなくなる! なぜ米ヤフーはインターネット事業を売却するか (1) ヤフーが巨額赤字に陥った理由 | マイナビニュース

だいぶ話が逸れました。

少なくとも個人的には、2000年代は2ちゃんねるが最も強力な情報源でした(現在はtwitter)。ウソかホントかを見抜く力もここで鍛えられたような気もします。

そんな2ちゃんねるですが、上層部の諸々の事情により、この度「5ちゃんねる」に名称変更いたしました。ただ、今までのブランド力があまりに強力なため、新名称が一般的に認知されるのは随分先じゃないかと思いますけど。

5chと言えば、関東圏ではテレビ朝日、北海道圏では日本テレビ系列のSTV札幌テレビ。

ややこしい(笑)。

 

2ちゃんねるの利用者とは?

実際に2ちゃんねるを使ってる人ってどんな人?

ソースが少々古いのですが、Googleが提供しているサービスの分析結果です。

男女比は68:32。学歴は、「高校中退以下」「高卒」「大卒」がそれぞれ31%、30%、34%と、ほぼ拮抗している。 「大学院修了」も4%いる。年齢層で最も多いのが、35~44歳が34%と最も多く、25~34歳(17%)、 45~54歳(同)、0~17歳(14%)と続いている。比較的高齢化が進んでいることが伺える。 世帯年収を見ると、500万円未満が46%と大部分を占めるものの、1000万円以上も14%いる。

「2ちゃんねらー」意外な実像 14%が年収1000万以上 : J-CASTニュース

2009年の調査なので、8年経った今は単純にそのまま年齢層も年収も上がっているかと思います。

まぁざっくり現在は、30後半〜50歳台のメディアと言って良いのかもしれません(笑)。

現在のtwitter世代はハッシュタグでも情報を集められますから、2ちゃんねるに行かなくてよくなったことも、若者離れの一つとして考えられるんじゃないでしょうか。私もtwitterで済んじゃうことは最近多くなっています。

というか、ガチのおっさん知識人がいっぱいいて若者は入っていけないというのもあると思います(笑)。

年収1000万円以上が14%というのも、コアターゲットが20〜30代であれば驚くべき数字ですが、利用世代的には平均値とさほど変わりないですかね。

現在40歳代の世帯平均では、年収1000万円以上は約15%、個人では9%前後です。上は個人の集計だと思いますので、2ちゃんねる平均の方が若干高いかな、と言ったところでしょうか。

 

さて、何が変わった?!

結論から言うと、利用者的にはぼとんど影響はないようです。

各スレッドのURLは「http://www2.5ch.net/」に変更になっていますが、ブックマークとかで旧URLに飛んでも、新URLへリダイレクト(自動ジャンプ)されるので、全く同じように使えます。

しかし、「まとめサイト」を運営して荒稼ぎ(?(笑))している管理人は注意が必要かもしれません。今のところ編集ツール類は問題なく使用できておりますが、今後システム変更などが来る可能性もあり、何らかの影響が生じるかもしれません。

とはいえ、この「まとめサイト」類は、5ちゃんねるにとっても大事な収入源であったりします。結局のところウィンウィンで成り立っていると思っていますので、この部分で何か大きな変更が来るとはあまり考えにくいところでもあります

↓一応オフィシャルで注意書きも出ていますが、今のところは大丈夫そうですかね。
- 5ちゃんねるまとめブログ運営者の皆さまへ

今までの2ちゃんねる騒動をざっくり知りたい方は、以下におもしろい漫画もありました。

- 画像:2ちゃんねるが5ちゃんねる(5ch)になった理由をざっくりとまとめ - NAVERまとめ

これがIQ180の駆け引きか?(笑)。

 

にほんブログ村 スマホ・携帯ブログへ にほんブログ村 PC家電ブログ Macへ にほんブログ村 スマホ・携帯ブログ iPhoneへ

news