Apple Apps diary news

アップル、音楽検索アプリShazamの買収を正式発表。地味だけど使えるやつ。

地味だけど使える、隠れた優良アプリです。

 

スポンサーリンク

街なかで聞こえてきた曲が気になったら、Shazamに聴かせてあげます。すると、数秒後に曲名を表示してくれます。これだけのアプリなんですが、かなり重宝します。

 

昔の履歴も残っています。特に海外だとより重宝するかも。

で、そこからYoutubeで動画が見られたり、iTunesで楽曲を買えたりできます。特にMV(ミュージックビデオ)にダイレクトアクセスできるのは素晴らしすぎますね(Youtube内での権利的なものは不明)。

 

例えば、上の画像の2013.4.29に検索した「아이셔」のMVはこれ。街なかでなんとなく耳に入った曲から、瞬時にここまでたどり着きます。

 

後は、この歌なんだっけ?なんてときも、、、

Shazamに聴かせて上げればスッキリします(笑)。

そんなShazamを、この度Appleが買収したことを発表しました(推定約450億円)。また、すでに3年前のiOS8以降のSiriにもすでに組み込まれていたそうで、それは知りませんでした。

いずれにしても、今までもShazam経由でApple Musicへのトラフィックは多くあると推測でき、Apple側も感謝感謝なんだと思います。

そのShazam自身は、昨年2016年の9月に1億ダウンロードを上回ったことも発表しています。

- Apple、音楽検索アプリ「Shazam」の買収を正式に発表 | 気になる、記になる…

今後AppleがどうやってShazamを使っていくかわかりませんが、より洗練されて、よりスタイリッシュに、よりApple Musicとシームレスに連動して行くことは想像できますね。

街なかで気になった音楽があったら、すぐにMVを見ることができる。そして気に入ったら、すぐに購入することができる。それもApple Musicで。

という流れが一般化すると、Apple Musicは他のMusicサービスにとってかなりな脅威になるのではないでしょうか。

 

これが功を奏したのかわかりませんが、昨晩のAppleも、相変わらず調子良かったです。

- [関連記事] Shazam(2012.12.03)|旧まなぶろぐ。

 

↓7もまだ人気。値が落ちないですね。

にほんブログ村 スマホ・携帯ブログへ にほんブログ村 PC家電ブログ Macへ にほんブログ村 スマホ・携帯ブログ iPhoneへ

Apple Apps diary news