diary

SBJ銀行

SBJ銀行って知ってますか?

年末に5年モノの定期預金が満期になるので、さてどうしたものかとここ1ヶ月くらい考えていたわけです。

債券的なものはちょっと面倒だし、はたまた少々ギャンブル性の強い運用は、持って生まれたギャンブル運の無さも良くわかっているので、やっぱり堅実な定期預金がよかろうかと。しかし、定期預金はもうどこの銀行も金利がひどいことになっていて、すでに魅力がなさげとなっております。

今年の春くらいまでは、住信SBIやじぶん銀行の3ヶ月あたりをちょこちょこと、0.4%程度でまわしていたのですが、今やこれらもとうとう0.15〜0.2%。これではもうどうにもこうにもですよ、奥さん。

そこで業を煮やした自分は、6月に東京スターで仕組み預金をはじめました。利率はステップアップ制で、1.0%前後の高金利。他にも住信SBIなども高かったのですが、この仕組みのネックは途中解約ができないこと。してしまうと元本割れが生じる恐れありです。
ただ、これもここ数ヶ月で金利が下がり目にあります。

いよいよどうしたものかと、ですよ。

そこで今回「SBJ銀行」というのを発見。
サイトに飛んでみると、どこかで見たことのあるロゴマーク。

これが仁川空港でよく見る「新韓銀行」のことでした(SBJとはShinhan Bank Japanの略だった)。
※上の写真はちょっと古い2007年のものですが…今はもっとキレイになってます。

これは何かと好都合ではないかと、早速ネットから口座開設をしようとフォームに記入をしたらですよ、肝心の送信ボタンがないわけですよ(笑)。しかも、iPadで表示するとトップページが若干崩れたり、いきなりおいおい大丈夫か状態でしたが、この辺はサイト構築上のlanguage変換時に何か問題が生じたのであろうと思うことにします(笑)。
週明けに黙ってフリーダイヤルに電話しますよ。

話を戻して、このSBJは定期でも比較的高金利(5年モノで0.6 or 0.7%)ですが、これでも数年前に比べたらやはり低めです。でも面白そうだったのは「ウォン建ての定期預金」があるということです(1年2.5%!)。ウォンはここ1年くらい回復傾向にありますが、今回は、ちょっとこいつを試してみようかと思っています。

 

ということで、今回は「カネ」のお話でした(笑)。
※上の写真は全然関係ナシのプサン銀行。

にほんブログ村 スマホ・携帯ブログへ にほんブログ村 PC家電ブログ Macへ にほんブログ村 スマホ・携帯ブログ iPhoneへ

diary