Android Google mail NEXUS5

Nexus 5をAndroid 5.0 ロリポップにアップデート。メール環境が素晴らしくなりました。

001

Android 5.0は、巷ではもうとっくに出回っているはずだったんですが、ウチのNexus 5はアップデートできないままでした。なぜ?

どうやらAndroidは「Over The Air方式(順次配信方式)」というものが採用されているらしく、数週間かけて端末別にアップデートの通知を出しているというのを今回はじめて知りました。とにかく順番が回ってくるまで待て、ということ。

 

002

そして本日やっと順番が回ってきたようです。今回のAndroid 5.0 ロリポップは「Android史上最大のアップデート」と言われているだけあり、ちょっと期待しています。また今年の「GoogleI/O」で発表された、Googleマテリアルデザインもふんだんに使われているとのこと。これ早くいじってみたかったんです。

- [関連記事] Googleの新しいデザインガイドライン、Material Designのテンプレートダウンロード(2014.06.29)|まなぶろぐ。

 

メールアプリが大きく進化!!!

003

これは非常に嬉しい。今回個人的に最も大きな改良点となったのは、メールアプリが複数アカウントに対応したことです。本当にこれは大きい。今までのAndroidは、標準のメールアプリに1アカウントしか登録できず、もうキャリアメールかと見紛うほどの仕様に、全く使えたもんじゃなかったのです。

【追記&お詫び】
Gmailアプリの複数アカウントは、Android 4の時から対応していたようです。
- [関連記事] Android 5.0 ロリポップのGmailアプリは使いやすい?Googleから遅れるな。(2014.11.29)|まなぶろぐ。

今までは仕方がないので「K-9 Mail」をインストールし、メールは100%サードパーティ製に頼らざるをえない形だったんですが、今回個人的にはこれだけで「Android史上最大のアップデート」と言っても良いくらいです。これでiOSに並びました。もちろん「K-9 Mail」も今までを補ってくれた素晴らしいアプリでしたが、どうしてもオフィシャル感に欠けてしまっていたんですね。Googleは自前のGmailも推さなければならないし、この辺は仕方がなかったのかもしれません。

- [Google Play] K-9 Mail

 

004

正確には、標準メールアプリがGmailに統合され消滅し、そのGmailがPOP・IMAP・Exchangeに対応になったとのこと。やっぱりGmailベースでした。

ところで、画面下のボタン類のアイコンも大きく変わっていますね。このような詳しい新旧デザインの比較は以下のGigazineさんにお任せするとして(笑)、とにかくまず今やるべきことはメールアカウントの追加しまくり作業です。

- [参考] 新OS「Android 5.0 Lollipop」はどこが新しいのか、新旧UIデザインを徹底比較するとこんな感じ|Gigazine

正直まだいじっていませんので、本当に良くなったかどうかはわかりませんが、iOSと比べてどうなのかなどはまた後日。いよいよGoogleの本領発揮となるか?

ちなみに、Nexus以外の端末にAndroid 5.0が実装されるのは、恐らく早くて来春くらいじゃないかと思います。やっぱりGoogle直下の端末は優越感ありますね。お先に〜。

【Android 5.0 バージョンアップ対象端末】
・Nexus 4
・Nexus 5
・Nexus 7 (2012)
・Nexus 7 (2013)
・Nexus 10

 

Android Google mail NEXUS5