Apple

初売りのiPad Airがもう届いた

早い。クリックしてからわずか30時間で来ました。お正月なのに配送しているみなさま、ありがとうございましたm(__)m

 

002

改めて手に取ってみての最初の感想は「デカイmini!」。
というのは、今回全体のフォルムがminiっぽくなってまして。また、スリムになった分ギリギリ縦に持つこともできました(でもさすがに縦では使わないな)。

 

さらに薄くもなってまして、約200g減って469gに(WiFiモデル)。iPadは2nd、3rdと使ってきましたが、今回はその軽さもすぐにわかります。

また薄くなった分音が共鳴しなくなって、音が悪くなったという記事もありましたが、僕は気付きませんでした(笑)。ちなみに今回からスピーカーはステレオになっています。

と、発売からもう2ヶ月以上経って、もうどこにでも書いてある外観報告を今さら感満載でお送りいたしました。

 

しばらくminiをアクティブに使っていたので、今回はminiからの復元。このままiTunesに繋いで1時間くらい放っておくと、中身がminiと全く同じになってスタートします。

復元すると名前もそのまま「iPad mini」になりますので(笑)、後で混乱しないように復元が終わったら「設定」>「一般」>「情報」>「名前」から変更しましょう。

この復元の芸当はAndroidも絶対実装すべき。でもAndroidは各メーカーがOSをいじって発売しちゃっているので、メーカー間の互換が効かず実現できないんですね。でもせめて、どこの息もかかっていないNEXUSシリーズ間だけでも実現してもらいたい。そうすればiOSのように、ずっとNEXUSを買い続けていけるのになと思う。

ちなみに、僕が最初に買ったiOSは「iPod Touch」で、それから「iPad」→「iPhone」→「iPad mini」と増えていったのですが、復元もこの順番で行ってます。

使っていればもちろん細かなアプリやデータ類はそれぞれバラバラになっていきますが、基本アプリの配置や使い勝手が統一されるので、最初は復元するのが絶対オススメです。要するに、ほぼ「どれをいじっても同じ」状態が実現できるのがiOSの素晴らしい所だと思います。

さて、そろそろ復元が終わりますので今回はこの辺で。

 

にほんブログ村 スマホ・携帯ブログへ にほんブログ村 PC家電ブログ Macへ にほんブログ村 スマホ・携帯ブログ iPhoneへ

Apple