iPhone XS、Max、XR。今年も祭りの時期が来る。
世間より12時間遅れて、Keynoteを飛ばし飛ばしで見してきました。
- Apple Special Event. September 12, 2018.
今回はもう、事前リークまんまでしたね。昨晩は早々と寝てよかったです。
スポンサーリンク
発表されたiPhoneは、XS、Max、XRの3機種。
スペックはもう特に書くまでもないでしょう。要するに、Xのちょっと良くなったやつと、でかくなったやつと、色が選べる廉価版(有機EL非実装)の3種類。
正直な感想を話すと、今回は特にワクワクしなかったですね。言ってもマイナーアップデート年ですから。
廉価版のXRは、5年前に大失敗した「iPhone 5c」のような位置づけ。大失敗が尾を引いているのか、今回は「c」という名前はつきませんでした(笑)(ウチのサブ機の5cはまだバリバリ現役ですが。バッテリーのへたりも感じさせなく、小さくて良いですよ)。
しかしカラバリに「PRODUCT RED」をブチ込んできたというのはちょっと魅力。
でもやはり廉価版ですから、食指は動かず。
とりあえず、狙うはiPhone XS Maxですかね。容量は64GBあればスカスカ。ホントは32GBでも良い(売ってないけど)。
価格は税込みで【134,784円】。今年も減価償却資産直行確定。
と言いたいところですが、今は「少額減価償却資産の特例」というのがあって、青色申告なら30万円まで一括で経費にできるので仕分けが楽になっています(確か去年のXも一回で落とした)。
落ち着け。
スマホに13万って、もう狂気の沙汰だぞwww
— suzuki manabu (@manabujp) 2018年9月13日
もうありえないよね(笑)。
正直に言おう。もしもMacを持っていなかったら、、、
こっち買ったほうが絶対にいいぞ(笑)(笑)(笑)
Macbook Airなら9万円切ってる。
iPhoneはね、
Macと一緒に使ってこそ覚醒する(←これ重要)。
話を戻すと、焦点は現行の「iPhone X」がいくらで売れるかってところ。
相場で見ると、現在8万円台。
昨年12万円で買ったので、まぁ妥当な線でしょう。しかし私のXは、7月に新品交換してまだ1か月ちょっとしか使っていないので、もしかしたらもう少し高く売れるかも?
今回その差額は4〜5万円。果たしてその価値はあるのだろうか。
ひとつだけ確実に言えることは、、、
Xで何ひとつ不自由していない(笑)。
でも買いますよ今年も。発売日に手に入るならオールOK。昨年、一昨年と2年連続で発売日を逃してますから、今年は気合い入れていきます。
こちらは同時発表の「Apple Watch 4」。
昨年3を買ったし、流石にこれはスルー予定。
ということで、明日9/14 16:01、今年もよろしくお願いします。
でも来年はもうわからんぞ、アップルよ(笑)。
↓関連記事です