Apple diary iPhone news

なぜ売れない?iPhone Xが4割減産。サムスンをはじめ、有機ELディスプレイ関連に大きく影響。

本日日経新聞の1面で大きく報じられていました。

 

【ソウル=山田健一】韓国サムスン電子は有機ELパネル工場の稼働率を当初計画の約6割の水準に落とす。有機ELパネルを独占供給する米アップルのスマートフォン(スマホ)「iPhoneX(テン)」の減産に対応する。

- サムスン、有機EL4割減産 iPhoneX減速で:日本経済新聞

 

スポンサーリンク

減産は、すでに先月の「アップルショック」でわかっていたことですが、改めて報道の影響力は強いですね。

 

本日サムスンはもちろんですが、日本の有機EL関連の企業、平田機工(6258)保土谷化学工業(4112)などにも大きく影響。特に日本は部品提供で頑張ってますので、こういった場合はモロに影響を受けてしまいます。

ただ、これから広範囲で採用されてくるディスプレイだと思うので、今後大量生産によってコストも下がり、落ち着いてくるのではないかと思っています。

そんなiPhone Xはなぜ売れないのか?もう答えは簡単で、高額すぎるから。

64GBで税込み約12万円(999ドル)。

この価格は、新興国ではとても手が出ません。とは言っても当然Appleもそんなことはわかっているはずで、そのためのiPhone SE発売なわけでもありますが、先進国でもこれが安さも含めて好まれてしまったという誤算(?)と、6s、7と、十分現役で戦える端末がまだ売られているのを見ると、確かに12万円を出してXにする意味はなんぞや?という疑問はあります。

「7から12万円出してXに変えたいんだけど」

もしもこんな相談を受けたら、正直素直にオススメはできないですね。問題は7がいくらで売れるかでもあり、私は11月に7 Plusを「72000円」で売却しましたが、先月友人から7を委託で売却した際は「55000円」。これだと差額は約7万円です。7でも十分戦えるのに、果たして7万円の価値は?!

 

現在Macbook Airが9万円台。

 

MacBook Proが13万円台。

 

どう考えても先にこっちだろ。

 

と思うのは僕だけじゃないはず。

そりゃ必然的にXは売れなくなりますね。もし値下げして9万円台あたりになったとしても、6sや7がまだまだ現役で戦えていますから、それでもやっぱり高く見えちゃうでしょう。日本も中古市場が充実してきたというのも大きいです。

まぁ、

アニバーサリーモデルですから(笑)。

 

ホームボタンがなくなったiPhone Xは、Apple史上最高傑作だった(?)というお話。

iPhone Xを1日使って感じたこと。果たしてこれはアリだったのか?

 

にほんブログ村 スマホ・携帯ブログへ にほんブログ村 PC家電ブログ Macへ にほんブログ村 スマホ・携帯ブログ iPhoneへ

Apple diary iPhone news