diary Youtube

Youtubeプレミアムに登録してみた。良かったことと注意点と解除方法。

遅ればせながらプレミアム登録をしてみた。

YouTubeプレミアムの特典は大きく以下5つ。

①広告がなしになる
②動画をダウンロードしてオフライン再生ができる
③バックグラウンド再生ができる
④YouTube Originalsが見られる
⑤YouTube Musicをダウンロードできる

 

スポンサーリンク

YouTubeプレミアムの料金は「1,180円/月」ですが、iOS版のYouTubeアプリ(要するにiPhoneやiPad)から登録すると「1,550円/月」になるのでここ大注意(なぜこうなった?(笑))。

 

私はその辺よく調べずにiPadから登録してしまったのですが(笑)、いずれにしても一ヶ月のお試し期間中なので、継続するならば一回登録解除して、Webブラウザから再登録しようと思っています。

さて、特典に関してですが、

 

①広告がなしになる

確かに広告が全く表示されなくなりました。

多くの方はもしかしたらこれだけでもメリットはあるんじゃないでしょうか(Chromecast(初代)で見ることが多い私は、そもそも最初から広告は出ないのですが)。

でもこの辺、配信者側への配慮はどうなっているのか詳しくはわかりません。要するに広告が出ないということは、配信者へのプラスにはならず、配信者側がマイナスになるのであれば、広告は絶対につけるべきですね。私は今まで通りでも問題ありません。

広告なし→収入下がる→他に移るかやめる→オワコン

広告ビジネスがせっかく軌道に乗ったのに、発信者のモチベーションを下げてはいけません。

 

②動画をダウンロードしてオフライン再生ができる

この「オフライン」がいわゆるダウンロードボタン。Youtubeの通信量が気になる場合なんかは、Wifi環境でワーっとダウンロードして、外出先で見られるようになります。

当然、イレギュラーで突然見たくなった動画は要通信量です。Youtubeの場合、実はそっちのほうが多いという罠も(笑)。

 

③バックグラウンド再生ができる

これはどうでしょうか。私は逆に動画が終了しなくて焦りましたが(笑)。主に音楽なんかを流しっぱなしにしたい場合ですかね。後述する⑤の特典にも通じるかと思います。個人的にはあってもなくても良い機能。

 

④YouTube Originalsが見られる

ユーチューバーでも最近有料動画を出す方が増えてきています。この辺まだ賛否両論がありますが、今回私が登録した理由はこれで、オリジナルコンテンツの「Cobra Kai」が超絶面白いという話を聞いたから。

要するにピンポイント攻めであった。

 

いやこれはホントに超絶面白かった。

元ネタの「ベストキッド」は、確か小6か中1ですよ、友達と松戸の輝竜会館に観に行ったの。実はその友人は先日お亡くなりになってしまったのですが、ぜひともこれを見せたかった。

35年の時を経て、まずはこの両俳優が見られただけでも感動です。しかも内容も非常によく作られていて、今回はどっちに感情移入すればよいのか、その辺も複雑に絡み合って物語が進んでいきます。Season 2も来月スタート。

↓エピソード1&2は無料です。

- Cobra kai|Youtube Premium

話が逸れました。

 

⑤YouTube Musicをダウンロードできる

これは多分「Apple Music」的な音楽ストリーミングサービスでしょう(使わないのでよく知らない)。

詳しくは以下より↓

https://www.youtube.com/musicpremium

 

以上、Youtubeはもはや生活の一部になっている方が多いはずです。月1,180円なら相当お得かもしれません。

ただ、広告がなくなるというのはちょっと疑問です。全員プレミアムにしたら広告は一切流れなくなるので、果たして月1,180円でGoogleが今の広告分をペイできるのか。そのしわ寄せはクリエイター側に来るのは必至なわけで。この辺もまだ手探りなのしょう。仕様は今後どんどん変わっていくかと思われます。

YouTube Originalsが現在どのくらい充実しているのかわかりませんが、Amazonプライムビデオのような形になるともっと価値は上がるんじゃないでしょうか(しかし日本のプライムは破格値です)。

また、これ系のサービスは、自己防衛のために事前にしっかり解約方法も確認しておきましょう↓

- YouTube 有料メンバーシップの解約

難しくはないようですね。必要がなくなったら解約するのを忘れずに。

この手のサービスは、「解約を忘れる人:◯◯%」と、あらかじめ想定済みで運営されています。

 

にほんブログ村 スマホ・携帯ブログへ にほんブログ村 PC家電ブログ Macへ にほんブログ村 スマホ・携帯ブログ iPhoneへ

diary Youtube