Apple Apple_Watch diary

Apple Watchのリンクブレスレットバンドが壊れた。どんなに高価でも、バンドは消耗品なんだ。

それは突然、

あっさりと、

ありえない壊れ方をしました。

2015年5月、発売日に買った、初代Apple Watchのリンクブレスレットバンドです(本体は昨年、シリーズ3に変更済み)。

 

スポンサーリンク

同年はこのApple Watch発売で、Appleが「時計業界」を震撼させた年。賛否両論もハッキリで、中でも当時は否定派が多く、株価もガツンと下がった年。

このリンクブレスレットモデルは当時13万円で、内訳は、本体が5万、バンドが8万。

で、この8万円のバンドは正直気に入っていたので、半永久的に使おうと思っていたのに。。。

それは突然、、、

 

あれ?腕が軽くなった?

 

と感じた瞬間に、腕からスルリと落ち、アスファルトに本体共々ガシャンと叩きつけられた(本体は、傷はつきましたがガラスが割れることなく、無事です)。

自慢ではないが、iOSを使い始めてかれこれ9年弱、私はiPhoneを一度も地面に落としたことはない(iPod Touch含む)。iPhoneは、今まで一度も傷をつけたことはない(いや自慢だろこれ(笑))。

しかし今回はもうどうしようもなかった。

気がついたら勝手に腕から落ちていった。

 

詳しくはこういうこと。

誰がどう見ても、

外すことができない(外れるわけがない)部分が外れている。

 

細かく確認したが、どう見ても、何かが外れたというわけではなく、金属疲労的な、何かが折れたんじゃないか?という感じ。

どう元に戻そうとしても、何かが引っかかる感じでもなく、何か部品が欠落した感じでもなく。。。

 

つまり、もう直らない。

 

Appleに報告すると、「修理はできない」「新品をお送りできるが3万6000円」、そして、「バンドは消耗品です」とのこと。

 

そう、これも消耗品だったのですよ。

 

ここに8万円をかけた私が間違っていたのか。。。

3万6000円で新たに新品を買ったとしても、こんなことが一度起きると、また同じことが起きる心配は拭えません。そんなことをいちいち気にしながら今後使っていけない。

 

だから、リンクブレスレットはもう辞めた。

 

この「デジタル時代」、思い出なんかも未練なんかも人の温かさなんかも何もない。ダメならダメで、できるだけ早めに切り替えたものから勝っていく(ただ、一応生身の人間として、これを受け入れるには時間がかかる(笑))。

 

もうね、消耗品ならね、これで良いんですよ(笑)。こんなに安いのかよ(笑)。

で、ZOZOTOWNじゃないですが、自分であれこれ考えずに、この辺はもうプロに任せましょう。

つまり、、、

 

アマゾンズチョイスでいいんですよ。

 

この辺、自分で良いか悪いかの判断を下すのではなく、「時価総額世界2位」のチョイスに任せようぜ。

髪の毛は美容師に任す、車検は整備士に任す、青色申告は税理士に任す、

 

マッサージはマッサージ師に任す。

(深い意味はありません(笑))

 

と同じ理論。素人がどんだけ頑張っても、毎日それを考えて生業にしているプロには絶対勝てない。そして、勝ち目のない分野でいちいち考えるのは疲れるよ。で、考えたところでその労力の対価は自己満足のみ。

基準は知らんが、マーケティングはすでにAIのほうが優れる時代。

 

そりゃビッグデータには敵わんてwww

 

話がそれました。

 

しかし今回、修理ができない、というのはさすがにショックでした(金属劣化ってことなら、そろそろ同様の案件が増え、リコール対象になるのも密かに願っています(笑)。今回は、それくらいの意味不明の破損)。

 

そう言えば、昔のiPhoneって画面修理できましたっけ?

 

最近は、画面を割っちゃう人が増えたのが影響しているのか、オフィシャルでも「画面を剥がして交換する」という修理が一般化しましたが。。。

PCを含む、Appleのガジェットって、完璧に仕上げてくるのは毎回目を見張るものがありますが、いざ壊れたとなると、良くも悪くも全て新品交換が基本。

 

以前、安河内哲也氏にサインを頂いたiPhoneも、あっさりと新品交換になってしまったのは結構悲しかった(2013年5月4日)。

自分:サイン入りなんでなんとか延命できませんかね?(涙目)
アップル:ごめんなさい、新品交換になります(汗)
自分:新品、ってことだったらまぁいいか(汗)。ってことにします(笑)。
アップル:スミマセンm(__)m

Apple製品は、iPhone、iPadならともかく、iMac、Macbookに至るまで、メンテナンスするとなると専用工具が必要となり、一般的にはものすごい神経を使うことになります。

せめてPCは定期的にメンテナンスが必要なものなので、「たまには中を開けさせろよ」というのは、誰もが思っていることでしょう。

これはなんでしょう。

 

「いじってくれるな素人よ」

 

というアップルのメッセージなのか(笑)。

もしくは、

 

「ハイテク製品は総じて消耗品だ。定期的に買い換えるもんなんだよ」

 

というメッセージなのか。

今回の「8万円のブレスレット」のお亡くなりをきっかけに、そんなことを考えました。

 

↓関連記事です。

Apple Watchリンクブレスレット42mm到着&簡単レビュー。果たしてこれは必要だったのか?

 

にほんブログ村 スマホ・携帯ブログへ にほんブログ村 PC家電ブログ Macへ にほんブログ村 スマホ・携帯ブログ iPhoneへ

Apple Apple_Watch diary