diary

承認して大丈夫?LINEで来た、郵便局 [eお届け通知]から通知メッセージ機能による送信リクエスト。

最近、LINEで突然このようなメッセージが来る案件が多発しています。

ということでうちにも来たのですが、いきなりのこれは警戒心MAXですよね。

ただ、LINEオフィシャルからの送信であり、心を許してしまいそうになる自分を抑えつつ、「まさかLINEそのものが乗っ取られたか?」とも疑ってかかるほど、自衛力をつけないと生きていけない現代。

 

スポンサーリンク

この件はtwitter上でも多数上がっており、「詐欺もあるかも知れないが、これはどうやらオフィシャル送信だから問題ない」と判断(この辺は自己判断でお願いします)。

 

ということで、次へをクリック。

電話番号が一致することを確認、と言ってますが、、、

 

一致するに決まってんだろ。

 

そもそも電話番号で勝手にLINE登録したんちゃうんか?という不満もほどほどに。先方さんは、「承認したという証拠」が欲しいんですね、きっと。

 

承認すると、どうやらホンモノのようでした。

いつの間に、ヤマト便のようなサービスが始まったんですね。

 

しかし問題はここから(笑)。

 

上の画像の一番下、「配送状況を確認する」で、荷物の詳細を見てみようと思ったのですが、、、

確認するには「お荷物番号」「氏名」が必要で、お荷物番号はこの画面内では伏せ字になっていてわかりません(なぜ伏せ字にするのか不明)。なので、注文時に直接メールで頂いていた業者のメールを開いて、お問合せ番号を確認。

で、氏名も入力したのですが、、、

 

どうやら氏名が違うという(笑)。

ここ、名字と名前の間にスペースを入れてみたり、カタカナ表記にしてみたり、アルファベットにしてみたりと思いつくまま全部試したのですが、全部エラー。

 

なんでや?!

 

というか、LINEに来てるんだし、なんで氏名が必要?

で、気づいたのですが、お問合せ番号を確認した「業者からのメール内」にも「配送状況の確認」というリンクがあり、それをワンクリックするだけで詳細が確認できましたとさ。というお話でした。

 

<結論>
●詐欺ではない。
●けど使えない(笑)。

 

というオチでした。

いや〜惜しい。もうあと一息ですね。

それとやはり、入力事項が多いとやる気が失せますよね。せっかく生体認証があるんですから、うまく活用できなかったかなという。今や銀行や証券系などは顔認証で一発通しなものが多いです。

なるべく不在を減らしたいという目的があるかと思いますが、でもこのシステム、どうなんでしょうか?

数年前にヤマト便が始めて、最初は便利だと思いましたが、LINE通知が来たり来なかったり、最近は一切来なくなりました(なんでや?!)。

さてさて、日本郵政はどうなるのでしょう?

 

にほんブログ村 スマホ・携帯ブログへ にほんブログ村 PC家電ブログ Macへ にほんブログ村 スマホ・携帯ブログ iPhoneへ

diary