Apple diary

CleanMyMac Xで本当に速くなった。遅いMacを初期化したくないなら試すのもあり。

【注意】
①恐らくどんな症状にも効くというわけではないでしょうが、レビュー評価は高めです(要確認)。
②案件事項ではありません。でもこれからべた褒めする。だからMacPawさん何かくれw

原因は視覚効果だった?追記あり↓

Mac Ventura起動時に「バックグラウンド項目が追加されました」発生のバグと、起動が遅い理由がわかった。

昨年はMacの初期化を一度もしませんでした。なんとなく気持ちが悪いまま年を越してしまい、新OSを入れて浮かれていたのもつかの間、iMacの起動にいつの間に1分もかかるようになってしまっており、年明け早々、いつ初期化すべきかと考えておりました。

で、毎度のお約束として「Mac 起動 遅い」なんかで検索をかけていたところ今回見つけたのがこの「CleanMyMac X」。

正直これ系のアプリは全く信用していません。

なぜなら何をどういじられてるのかわからず、初期化する以上にクリーンになることはないからだ。だから「コンピュータとはいつでも初期化できる付き合い方をする」。これが私が出した答え。

しかしこの「CleanMyMac X」が気になって調べてみると結構な高評価。いくつかの動画類もチェックしたところ、ダメ元で試してみるかと少し心が動かされました。

 

このソフト、一応無料版もあるのですが、クリーンできるデータは500MBまでとか結構な制限がかかってくるので、思い切って有料版を購入。

CleanMyMac X: 最高のMacクリーナー macOS用アプリ。

何でもそうですが、お金を払うということはそれなりに文句を言う領域が担保されます。また値段もそれなりにすることから、その意気込みに投資してみたという一面も。逆に数百円とかだったら買わなかったかも。

何でも安いに越したことはないですが、価値があるものには値段は問わない。これがZ世代的な考え方。と言ってる私はX世代(苦笑)。

インストールすると、起動項目に入ったり右上のタスクバーにもアイコンが常駐されるので、これが嫌な人は「システム設定」内の「ログイン項目」からいろいろ外してください(私は当然全外し)。

でもソフトを立ち上げるたびバックグラウンドの実行は許可されるようです。私はいちいちログイン項目に行ってチェックを外してますが、そんなに頻繁に使うものでもないのでここは目をつむりましょう(てか常駐がベター?いや、まだその信用はないw)。

 

メイン画面はこんな感じ。

いきなり下の「スキャン」を押してスタート。すると諸々のデータ類へのアクセスを許可するかどうか聞かれるので全部許可で。

 

スキャン結果が出たら下の「実行」を押して数分待てば終了(一応クリーンアップデータは詳細が見られるので心配な方はチェックを)。

ちなみに上の画像は2回目の利用時。最初に使ってからわずか3日間で3.21GBの不要なデータが溜まっていたことに驚くかもしれませんが、コンピュータなんてだいたいこのくらいは常に溜まってるんじゃないでしょうか。ほとんどがキャシュ類です。初回使用時は5〜6GBくらいでした。

で、実行した結果、なんと起動時間が「1分」だったものが「20秒」へと、初期化時とほぼ同じに短縮されました。

実は9割型信用していなかったため、これには本当に驚いた。

※タネ明かしすると、「やっぱり使えねー。初期化しか信用できない!」というブログを書きたかったのですよ(笑)。

何をされたのかは細かくわかりませんが、ひとまずは初期化しなくても良さそうです。

もちろん初期化が一番なのは変わらないんですが、クリーニングソフトも捨てたもんじゃないなと学んだ2023年。

また、左のメニューからその他いろいろできるようですが、私はこれだけでもう十分です。

ただ今後、このソフトに頼って初期化しなくても良いようになるってなってくると、それはまた違う気もしていますけどね。コンピュータとの付き合い方は今後も変わりません。

いやもしかして、定期的に初期化する時代は終わったのか?!

でもこの検証には数年要しますので、しばらくお待ちください(笑)。

しかしタイムリーネタとして、「異次元の対策に挑戦する」とはこういう大転換を指すのだけど果たして?

コピーライターを入れたようなキャッチーなフレーズは余計信用できないんだけど(大苦笑)。

このフレーズ、誰が作ったかによって年明け早々流行語大賞確定ですね。もし選ばれなかったとしたらそれなりだったということで。

とはいえオチはいつもの通り、、、

 

すでに流行語大賞自体が流行ってない。
by デーブ

 

アマゾンでも売ってますが、ダウンロード版と値段などを比較すべし。

 

関連記事です↓

遅いMacを確実に爆速にするたったひとつの方法。おまけあり。

歴代の流行語大賞をまとめてみた。神ってるって何?

にほんブログ村 スマホ・携帯ブログへ にほんブログ村 PC家電ブログ Macへ にほんブログ村 スマホ・携帯ブログ iPhoneへ

Apple diary