KDDI MVNO

au携帯契約を辞めるにあたり、改めて料金明細と辞める時期を確認してみた。

001

こちらが今月分の料金明細(クリックで拡大↑)

10月一杯でIIJにMNPを考えてましたが、料金明細を見てタイミングの良い時期を考えてみます。

●オプション使用料:LTEフラット
赤枠内「2014年10月利用分よりLTEフラットとなります」とあります。今まではキャンペーンだったようで、2年間500円引きで5200円になっていたんですね(2年前のiPhone 5購入時から適用)。10月から5700円になるようです。

●オプション使用料:テザリングオプション
赤枠内「上記キャンペーンは2014年9月利用分まで適用されます」とあります。これも来月から割引がなくなって、500円UPになるようです。

※ここまでで、10月から計1000円UP。

●請求総額割引:毎月割
これは11月まで適用。

●周辺機器サービス利用料
HOME SPOT CUBEは返さないといけないのかな?その前に、、、どこいったっけこれ(汗)。結局一回も使ってない。

●購入機器代金
24回払い22回目。ということは、11月で完済。

※ちなみに、通話料の欄がなくゼロ円扱いですが、全く通話していないというわけではありません(笑)。通話は楽天電話を使ってますので、請求が別になってます(常に半額なので毎月200〜300円程度)。

※一番下、先月のデータ通信量はまさかの0.77GBでした(笑)。僕には7GBは到底必要ありません。

 

で、解約時期はいつ?

2年縛りの更新月は2016年3月ということがわかり、さすがにそこまでは待てないので、今回違約金関係は無視の方向で。契約解除料9500円と、MNP転出手数料2000円は仕方のない出費です。

10月解約と考えていましたが、改めて調べると来月から1000円UPになるので、今月が良い?しかし、まだ購入機器代金が2回分残ってますので、これを払い終えた11月が最もダメージが少なそうです。

しかし辞めるにも計算が大変です。このシステム、どうにかならないですかね。

 

IIJへのMNPは、以下の記事が簡単に書かれていて役に立ちそうでしたの紹介します。やはり携帯契約を辞める人がぼちぼち出始めています。

- [参考] MNP でドコモから IIJ (みおふぉん) に乗り換えました|キリンスキ

 

また最近は「BIC SIMカウンター」なるものができて、音声通話機能付BIC SIMの即日発行が可能になったようですね。ただ、MNP転入での即日対応は現在有楽町店のみとのこと。11月だと柏店には間に合わなそうかな。。。

- [ビックカメラ] BIC SIM カウンター

 

にほんブログ村 スマホ・携帯ブログへ にほんブログ村 PC家電ブログ Macへ にほんブログ村 スマホ・携帯ブログ iPhoneへ

KDDI MVNO