news

    3画面?!折りたたみ式スマホをドコモが開発へ。アップルも?

    スマホは3つに折りたたんで使う。という新しい発想のニュースが入って来ています。

    え?Appleも?

     

    スポンサーリンク

    NTTドコモのプロダクト部長、森健一執行役員は、
    フィーチャーフォン時代に折り畳み式が標準になったように、今後スマホでも標準になる可能性がある。Appleも当然考えているはずだ
    - iPhone Mania

    ということで、iPhone Xの画像を使っていろいろ見本を作ってみた。

     

    Google map。お、使いやすそう。

     

    新聞。これはどうだろう。

     

    twitter。いやこうはならないwww

     

    docomoはすでに、2018年1月以降に「M Z-01K」という2画面のスマホの発売することを予定しています。

    動画を見ながら別画面でメールを送受信できたり、ブラウジングできたりと、マルチタスクがしやすくなるとのこと。

    これはあくまでも個人的な意見ですが、現在のiPadなんかでも、アプリによっては同時に開いて「ながら作業」はできるようになってはいますが、わたし、これやったことがないのです。そもそも元の画面が10インチ前後なので、どうしても圧迫感が否めなく、作業に集中できないという弊害が生じてしまいます。

    要するにこういうこと↓

    左も右も表示サイズは同じなのに、右は画面全体を活用できてない理由で圧迫感を感じてしまいませんか?人間不思議なものです。

    しかしこれがPCであれば、一度マルチディスプレイ(2画面)に慣れると、確かにもう1画面には戻れないというのはあります。

     

    以前ウチの作業用PCも試しに2画面にしたら、それは便利でもうこれじゃないと逆に画面が狭く感じてストレスが溜まるようになりました(写真は3画面に見えますが、右は別PCのWindows。現在は配置が少し変わっています)。

    スマホの場合はどうかなぁ〜。

    果たしてありかな(;・∀・)

    「広げればタブレット並みの広さ」とはいえ、これで映画を見るにはどうしても折り目が気になるでしょうし、特にキーボードはどうなるのでしょう?

    でも、とにかくいじっていろいろ試してみたい魅力ありますね。少なくとも瞬間的な話題性はあると思います。

    攻めてます。いいね。docomo。

     

    にほんブログ村 スマホ・携帯ブログへ にほんブログ村 PC家電ブログ Macへ にほんブログ村 スマホ・携帯ブログ iPhoneへ

    news