Android Google

ついにGoogle純正スマホ「Google Pixel」が発売!iPhoneを抜けるか?!

001

Androidといえば、今までは「Nexus」シリーズのみがGoogle直下の基準スマホでした。

わかりやすく言えば、「iOSを提供するAppleがiPhoneを作る」のと同じく、「アンドロイドを提供するGoogleがNexusを作る」ということで、「他社が独自に肉付けした不要な(ものがほとんどの)アプリ」は一切入っておらず、NexusはiPhoneのように、オフィシャルの最新サービスをいち早く利用できるメリットもありました。

- [関連記事] やっぱりポチったブライトレッド。NEXUS 5に惹かれた理由。(2014.02.06)|まなぶろぐ。

スポンサーリンク

しかしGoogleは「スマホ屋」ではないため、自社で「スマホ本体」は作っていない。今までのNexusは、サムスンやLG、モトローラなどとの共同開発でした。

今回「Google Pixel」が発表され、まさかの自社製造開始?!と一瞬思ったが、今回は台湾のHTCが製造したそう。じゃ、今までのNexusと何が違うの?ということですが、とりあえずは「初めてグーグル完全指揮のもとに製作」とのこと。

 

002-1

その割にはHTC色全開な気もしないでもないんだけど(笑)。

 

事前に噂されていたのは、グーグルがNexusシリーズを見直して、アップルのiPhoneのようにハードウェアと基本ソフト、それにサービスを一体化した製品を開発するということだった。基本ソフトを他社に提供しているという意味では、マイクロソフトのSurfaceシリーズの方が、そのイメージや実態に近いかもしれない。

だが、結果としてはグーグルのハードウェアに対するこだわり、関心の薄さが一連の製品には透けて見える。とりわけPixelは、グーグルへの期待が過度なものであったことを証明しているように思えてならない。

従来のNexusシリーズをふり返ると、各端末の細かなデザインにおいて、外観も中身もグーグルがあまり細かな部分にこだわっていなかったことがよく解る。
http://toyokeizai.net/articles/-/139230

 

スマホの完成度に焦点を当てると、iPhoneを超えるものは世界にはないと思っています。でも、内部のサービスだけに焦点を当てると、ビッグデータによる他の追随を許さない検索サービスをはじめ、Map、カレンダー、クラウド、翻訳、そしてGoogle Now(←イチオシ)などなど、iPhone内でもメインサービスとして君臨する価値のあるものだらけです。

- [関連記事] Google Nowが凄まじく便利でビックリした。(2014.03.31)|まなぶろぐ。

残念ながら今回も外見の「Googleらしさ」というこだわりはさほどないよう。というより「Googleらしい外観」ってのが今まで存在していないため、何がGoogleっぽいのかわからないんだけど。じゃどうして今回「Nexus」を「Pixel」に変えてきたの?

 

PixelはGoogle Assistantを初搭載

 

OK Google。

ここ、一点推しです。

Google Assistantは、自然な会話でさまざまな情報を得られるもので、全ては「OK Google」と話しかけてからスタート。発表会では「過去10年はモバイルファーストの世界が構築されてきたが、次の10年はAIファーストの時代へシフトする」と発表。あらゆる場所でAIが人をサポートするようになると説明。

この辺は超ビッグデータのGoogleですから、その精度と応用度は一人勝ちでしょう。

要するに、「Google Pixel」は「Google Assistantを積んだNexus」ってニュアンスでいいのかな?

タイトルに「iPhoneを抜けるか?!」なんて書きましたが、当然細かい部分でお互いに意識はしていると思いますが、ベクトルの先が全く別々のものに思えます。

イメージで言うと何でしょう。「左脳のGoogle」「右脳のApple」って感じでしょうか。完全にポジションが違うように見えます。

かたや「Don’t be evil(邪悪にならない)」かたや「Think different(違う考え方をしよう)」です。「我々はあなたの最高のパートナー」と「コンピューターはあなたを変える」。両者では理念が大きく異なっています。この辺の違いは以下の本に詳しく解説されています。元Googleの方の本。

- Google が掲げる 10 の事実 – 会社情報 – Google

 

で、問題の発売日は?!

日本未定!(マジカ(笑))

第1次発売国は米国・英国・カナダ・オーストラリア・ドイツの5か国のみ。まぁ、Google Assistantがまだ英語版しか対応していないからかもしれないですね。

製品ページは日本語対応済みです↓
- Google ストア|Google Pixel

 

Android Google