Apps diary

[パズドラ] 無課金で今のところゴッドフェス運がまあまあ良いと思う。

002

【注】今回のブログは、序盤はパズドラやってない方にはなんのこっちゃさっぱりわかりません。

とうとうパズドラでブログを書く(ひとまず「記録」ともいう)。今回のゴッドフェスで、2回引いて2回とも金、上の二行目、和の神2体いただきました!(ゴッドフェスは本日15:00〜明日の14:59マデ)

無課金ユーザーなので、ゴッドフェスで回せるのはせいぜい2〜3回。お目当ての最上段真ん中のバステトはまだ引けませんが(そりゃこれだけいたらそう簡単に引けないですね。しかもこれは当り類なので、これ以外にハズレ系が山ほどいる)、前回ソニアもいただきましたし、今までまあまあの運じゃないかと思います。

それとこのゲーム、スマホでやってる方が多いですが、すごいです。細かすぎるのもありますが、何しろゲーム中に自分の指で玉が見えなくなるので、僕はiPadでしかできません(笑)。

 

001

現在の僕のモンスターBOXのお気に入り登録20選。内、抜いてある5体が基本スタメン。20体の属性は、上から、赤5、青2、緑3、黄6、紫4体。

「通常リーダー」のキルアと、たまにリーダーにするゴンは、パズドラ始めたての頃に開催してたHUNTERXHUNTERコラボガチャで立て続けにゲットし、あまりの強さにこの2つの力で序盤はどんどん突き進んだ。楽勝過ぎた。

一行目。赤は、前回のゴッドフェスで出た、ソニアとレイラン。3回引いてこの2体が出たのは大当たりではないか?右のソニアは即戦だけど、コストが足らなくていまだスタメン入りできない。真ん中のスタメン、Lv.37のエキドナは、やたら便利なやつだと評判だったので、ゼロのからここまで育てた。

二行目。実は、青はさっきまでお気に入り登録はLv.92のプレシオス1体しかなかく、今回のゴッドフェスでウミサチヤマサチを引いて、初めて2体になった。緑も同じで、今まで経験値は100%ゴンに振ってきたが、今回のゴッドフェスでクシナダヒメを引いたので、バステト分で取っておいたモンスターを合成、バステトはひとまず諦めて、しばらくこいつを育てていこうと思います。

三行目。左のアマテラスは随分前のゴッドフェスだったと思う。なんとなく育ててます。スタメン起用はまだなし。右のカーバンクルは、序盤回復要因でスタメンだったのでそれなりに育てましたが、必要なくなってきたのでスタメン落ち。

四行目。左から2番目のスタメン、リリスは、ゼロのサキュバスからここまで育てました。毒霧はたまに役に立ちます。真ん中のキルアは、「こいつがいたからパズドラ続けられた」といっても過言ではないほどの強力野郎。ですが、それなりにダンジョンを進んだ最近は、少々押され気味。右にはアヌビスもいるが(これもいつかのゴッドフェス)、今のところ手付かず。

 

なんでこんなに面白いのか?

きっかけは、前にも書きましたが、水曜どうでしょうDVDの副音声で、藤村Dが「娘に馬鹿にされるほどハマってる」というのを聞いたから。

ゲームの内容やコレクター根性をくすぐる的なものは置いておいても、何しろ本当に良くできています。また、このゲームは何かとイベントも多く、毎日何かしら開催されていたり、毎日お知らせが届いて魔法石がもらえたりと、やっぱり運営サイドの「マメな頑張りっぷり」が一番大きいんじゃないかと思う。

ゲームってやっぱりいつか飽きてくるものだと思いますが、そう感じさせにくい工夫も多いと思います。その分ネット上でも毎日のように盛り上がり、常に火がつきやすい状態に保てるのでしょう。ラグナロクを作った会社ですからね、さすがにその辺のノウハウはずば抜けてると思います。

ここで一瞬でも手を抜いたり空気を読めない行動に出ると、それに敏感なイノベーターたちがすぐに気づいて離れていきます(m◯xiのように)。そうなってしまったコンテンツは、もう転げ落ちるだけだ思う。まだまだ頑張って欲しいですね。

それと、バステトくれ。

- [関連記事] パズドラがおもしろ過ぎて困った。|まなぶろぐ。

 

にほんブログ村 スマホ・携帯ブログへ にほんブログ村 PC家電ブログ Macへ にほんブログ村 スマホ・携帯ブログ iPhoneへ

Apps diary